わんこらメルマガ No.181 弱点を克服や活かすことよりも大切なこと/変数のxが二つあっても同じではない

割引あり

▼わんこらメルマガNo.181
2023/09/10

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『弱点を克服や活かすことよりも大切なこと』
・自分なりにやるということはどういうことか
・自分の弱点を別に何も解決せずに終わるのがコツ
・自分の弱点を克服すると無理が生じる、活かすことは無理がある
・克服や活かすよりも、そのままでいいから続けることが大切
3.数学・物理コラム『変数のxが二つあっても同じではない』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は自分なりに頑張るっていうのはどういうことなのか、具体的な感じで中身を分析して書いてみました。
数学はよく関数の平行移動とかで+aするのに-aにするとか逆に見えたりして混乱することがあるのでそれは変数の見方がわかってないということで、どう考えればいいか書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『弱点を克服や活かすことよりも大切なこと』

・自分なりにやるということはどういうことか

今回は自分なりにやるとはどういうことかということを話したいと思います。

例えば僕の場合は、人とコミュニケーションとるのが苦手です

いや、一番友達多いくらいやし誰とも話すのに嘘やろと今となっては思われることが多いですが

僕は人とコミュニケーションをとることが苦手です

なんか座ってるだけで

しんどそう

っていわれて心配されるし

話してたら淡々とし過ぎていてクールで心が折れるということも言われたりしてきました

みんな色々、話してるのに自分だけあまり話せなくてむなしくなったりもしました。

だから、何とかそれを直そうとしましたが、無理をするとどこかで誤解を与えるので衝突が起きたりもしました。

そしてもう人と話すのが恐くなったりしてました

そこでもう直すんじゃなくて、もうそれでいいかってあるとき思いました

もう淡々としてるなら淡々とし過ぎてるままでいいか

しんどそうに見えるなら、しんどそうに見えていていいか

って思うようにしました

そして今に至ります

別に何も解決していません

・自分の弱点を別に何も解決せずに終わるのがコツ

ただ、一応は淡々とし過ぎてるということは

この人は何を言っても過剰に反応されなくて相談しやすいとか

みんなが困ってたり興奮してるときに一人だけ冷静でいざという時に動けたり

この人、大丈夫なんかな?って心配になって協力してくれて仲間が増えたりしていったという感じやねんけどな

これが自分なりにやるっていうことやねん

自分が自分の悪いと思ってることを直すんじゃなくて、それを自分の特性として認識して自然と生きるということが自分なりのやり方やねん

活かすというわけでもないねん

そんなん活かすとかは結果的にそうなったという話であって

活かそうとしてる時点で、その特性が駄目という前提になってしまってるからな

そして何か凄いことを思いついて活かすっていうのは、そんなん思いつかんし、上手くいくもんでもないねん

だから直すわけでもなく、活かすわけでもなく

今に至る

っていう感じのニュアンスが向きやすいわけやねんな

・自分の弱点を克服すると無理が生じる、活かすことは無理がある

ここから先は

1,770字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?