わんこらメルマガ No.85 毎回完璧な成果を出そうとする弊害/10を3で割ると10/3か3余り1か

▼わんこらメルマガNo.85
2021/11/7

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『毎回完璧な成果を出そうとする弊害』
・勉強が完璧にできた日を毎日送りたい
・上手くいかない日は原因を追究してしまう
・毎回ホームランを打とうとしてる
・一見、成果出てないことにも意味がある
・調子悪い時があるから調子良い時が生み出せる
3.数学・物理コラム『10を3で割った答えは10/3? 3余り1?』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回はなんか勉強が上手くいった時とか成果が実際出た時に、どうやってやったか、その方法を再現してやり続けたら上手くいくって思ったり、アドバイスされたりすることがあることについて、それはどうなのか書きました。
数学コーナーは10を3で割った答えは10/3と答えるのか、それとも3余り1と答えるのか、それはどういう違いなのかを書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『毎回完璧な成果を出そうとする弊害』

・勉強が完璧にできた日を毎日送りたい

勉強していたら、なんかあんまり身になるものが無かったなと言うことありますよね。

日によっては、なんか今日はいい勉強した

これで全部いけるわ

って言う時もあります。


毎回そんな勉強したいですよね。

そのためには、どうしたらいいんやろな。


やっぱり良い問題集をやりたいところですよね。

勉強になる良い問題をやったら成果が最大に出せます。

それとか、捗る日とか捗らない日とかもありますよね。

今日はめっちゃ勉強できたわって言う日や、何かわからないけど捗らない日ありますよね。

体調や、気候の影響とか、精神的なものとか色々影響してきます。

全てを完璧に整える必要が出てきます。

・上手くいかない日は原因を追究してしまう

そうやって、めっちゃ勉強できたわ!って言う日はいいねんけど

上手くいかない日もありますよね。

全然、身になっていないことばっかやったり、思うようにやる気が出なくて捗らなかったり。

そしたら、どうやったら毎回ちゃんと満足できる勉強が出来るのか?

思いますよね。


何がいけないんやろ。

良い問題を選んでもらわないといけないんかな。

より良い問題集があるんかな。

朝早く起きなかったのがあかんのかな

いや、最近糖質が多かったから集中力がなくなったかもしれん。


一体何が原因なのか

どうしたら、思うように成果が出るのか


そして考えて、考えて

気づいたら

昼ごはんはサバ缶だけ食べて、瞑想5時間ぐらいしてる生活やってることになります。


その時間、勉強しろや!ってことになります。

ここから先は

2,793字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?