わんこらメルマガ No.171 挫折しない方法の一つは情報を少なくすること/極限をとるとはみ出す

▼わんこらメルマガNo.171
2023/07/02

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『挫折しない方法の一つは情報を少なくすること』
・ブログが20年以上続いている
・人間の処理できる情報の量は限られている
・もっと幸せな人を見ると病むのが人間
・もっと効率よく勉強してる感じのがする人を見ると振り回される
3.数学・物理コラム『極限をとるとはみ出す』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は人生の生き方としても情報を少なくすることが大切という話がありますが、勉強でもそういうことがよくあるので
そのことについて書きました。
数学は極限をとると属している集合からはみ出したり別のもになりますが、この感覚は極限の理解につながることがよくあるので
それについて書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『挫折しない方法の一つは情報を少なくすること』

・ブログが20年以上続いている

いつもわんこら日記というブログを書いていて、一応20年以上毎日続いています。

結構挫折せずにやり続けられているような気がします。

たぶん結構それなりに続けられてるという評価にはなると思うんですが、このブログを続ける一つの工夫としてやってることの一つがあります。

それはコメントをオフにしていることです。

これはもちろんコメントで人の反応を確認することは大切です。

それが無ければ独りよがりにもなります

色々な人の意見を聞くことで自分が思っている自分と、他人が思う自分は違ったりとして

自分をより知ることが出来ます。

でもそれをやるとどうなのかっていうと、実際にはどこかで嫌なことを言われ過ぎたりして、

それが積み重なったりすると、しんどくなって挫折するということなりえます。

そもそも続かなくなるわけやねん

・人間の処理できる情報の量は限られている

確かに周りをよく見て、周りの人の意見を耳に入れるのは正解です

一番効率も良いです

でも実際続くのかって言われると難しいわけやな

それで挫折していたら、本当の効率とは何かよくわからなくなりますよね

なんか適当にやってる人の方が続けられてしまったみたいな

それはやっぱり人間は処理できる情報の量って限られているねん

情報を処理すればするほど疲れるわけやねん

だからむしろ情報を少なくすることの方が大切やねん

よくSNSはやり過ぎるなって言われますよね

他人と比較をしてしまうわけやな

それでSNSをやり過ぎると病んでしまうってよくいわれてるわやな

・もっと幸せな人を見ると病むのが人間

世の中知らないことがいいこともたくさんあるねん

例えば、クラスに自分が好きな子がいたとしますね

それで話していって仲良くなって付き合ったとしますよね

もうそれで最高の幸せなわけやん

でもそこでSNSをやると色んな人がいることを知ってしまうねん

そしたら、もっと自分の好みの人とかおったら、なんか鬱になるやん

最高の幸せやったはずやのに、もっと良いのを見つけてしまうねん

そしたらちょっと不幸なような気さえしてしまうねん

勿論、他人は他人、自分は自分

って考えたらいいかもしれません

でもそう簡単に自分をコントロールできないのもまた人間なわけやねんな

だから自分はそこまで自己コントロールが出来るっていうように自分は強い想定をしては難しいことになるねん

そんなに自己コントロールが出来るとは思えないというように自分を弱い想定をすることで戦略というのは組み立てられていくわけやねん

そういうことでそんなに自分は自己コントロールを上手くできないという想定をして

ある程度、情報を少なくしておくことが本当の意味で自分をコントロールする生き方と考えられるわけやな

・もっと効率よく勉強してる感じのがする人を見ると振り回される

だから勉強でも周りの人がどんな点数をとって、どんな勉強をしているかっていうのが

耳や目に入り過ぎないようにすることが大切なわけやねんな

現実としては周りの人がもっと効率良い勉強で凄い成績とったみたいな話を聞いて振り回されたり

ここから先は

937字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?