わんこらメルマガ No.114 理想的な環境で勉強すると本番に弱くなる/面積が最大であることを三角不等式で示す

▼わんこらメルマガNo.114
2022/05/29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『理想的な境で勉強すると本番に弱くなる』
・毎回、実力が出せない不幸な人
・完璧な状態は訪れない
・本番に強い人
・雑な環境で勉強していくことで身体にその状態を実力と思わせる
3.数学・物理コラム『面積が最大であることを三角不等式で示す』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は慶應大学の問題を解いてた動画
https://youtu.be/TyiA18iwDBk
でも話していた、実力が出せなかったと言ってもそれはみんな同じという話で、そしたらどうしたらいいか書きました。
数学は面積が最大であることを証明するのに三角不等式が証明に役立つ話を書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『理想的な環境で勉強すると本番に弱くなる』

・毎回、実力が出せない不幸な人

よく

「実力を出せなかった」

っていう言葉を口にしてしまったりします。

なんか試験の当日に体調が悪かったりとか、お腹が痛くなったりしますよね。

それとか、お母さんとお父さんが喧嘩しだりとか精神攻撃を受けることがあります。

それで実力が出せなかったという風に言ってしまったりします。

でもなんか、たまたま毎回そうなるのか、ずっとそういうこと言ってる人いますよね。

その人はとてつもなく運が悪いのかって話になります。

でも毎回、実力が出せないようなことが起こる人もいるわけやねん。

世の中には本当に運が悪い人がいるってことになりますが、それは科学的にはおかしいですよね。

・完璧な状態は訪れない

これはどういうことかというと、そもそも完璧な状態っていうのは訪れないもんやねん。

だいたい何かしらかが起こるねん。

天気とか、体調とか、家族の機嫌とか、最近の出来事とか無限に自分に与える影響ってあるやん。

それが全部最善になるって、めちゃめちゃ確率低くなるやん

だから最善の状況っていうのはほとんどありえないねん

常に何かしら具合の悪いことがあるはずやねん

でもこれはみんな同じやからな。

そもそも最善の状況で受けられる人というのは存在してないねん

みんな何かしらで実力が出せないねん

だから実力が出せる人はいないねん

もはや何をもって実力なのかって話になるけどな

・本番に強い人

でも、本番に強い人とかいるやん

それはどういうことやねん

って話やん

これはそう簡単に解決する問題ではないねんけど

そういう人は本番の状況まで想定して仕上げてきてる感じやねん

ここから先は

1,588字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?