わんこらメルマガ No.89 人は一番じゃないことを知って大人になる/最小性の利用1

▼わんこらメルマガNo.89
2021/12/5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『人は一番じゃないことを知って大人になる』
・成績優秀じゃないと存在価値がない
・一番には論理的に考えるとなれない
・自分が一番じゃなくなった日
・それは悲しいことではなく、成功する
3.数学・物理コラム『最小性の利用1』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回は色んな場面で一番じゃないことを知って大人になっていくなと思ったので、勉強においても大切なことなので書きました。
数学コーナーは最小性よ利用についてフェルマーの最終定理のn=4の場合を例に書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『人は一番じゃないことを知って大人になる』

・成績優秀じゃないと存在価値がない

勉強頑張っていると1位にはなりたいですよね。

もしかしたら小学校や中学校では1位やったかもしれません。


でも中学に入ったり、高校に入ると、そういう人たちがたくさん集まって1位から順に順位がついていくから

いきなり最下位になることもあります。


特に大学に行くと、大学受験ではそれなりの全国レベルでも

縦の勝負もあり、10年に一度くらい出てくるような逸材の凄い教官がいたりして

その大学では普通の扱いになったりもします。


そしたら

自分には勉強しかないのに

自分の存在価値は勉強やのに

って思っていたのが、それが否定されてしまって

もう自分には存在価値がない

と物凄くダメージを受けてしまったりします。


それがバネになって頑張れたらいいねんけど、挫折してしまったりとか、元気に勉強し続ける人に離されていったりします。


・一番には論理的に考えるとなれない

ここから先は

2,077字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?