わんこらメルマガ No33 忘れるために覚える/頭で考えただけで円周率がわかる衝撃


▼わんこらメルマガNo.33
2020/11/8

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『忘れるために覚える』
・予備校講師が話していた単語帳の覚え方
・単語帳は結局忘れるの真意
・一回見たら忘れないは理想的な暗記なのか?
3.数学・物理コラム『頭で考えただけで円周率がわかる衝撃』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は今でも中学受験の理科とか新しい勉強をし続けないといけないですが、必死に覚えたものがすっかり忘れられて、また覚えてを繰り返していくうちに、かなりものになっているなと思うことが多かったので、忘れた数だけ身になる話を書きました。
数学・物理コラムでは測量とかしなくても、頭で考えただけで色々わかるって凄いと思った数学的な話を書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『忘れるために覚える』

・予備校講師が話していた単語帳の覚え方

今回は忘れた数だけ覚えられる話を書きたいと思います

高校生のときに予備校の授業で英語か古文の先生が単語帳の話をしていました。

そして先生が

「単語帳で単語を覚えていくと
数日後に最初の方を忘れるんですね」

って言いだしてん。

そうやねん
単語帳なんぼ覚えようとしても忘れるからどうしようもないねん

思いました。


だから、もうぜひ

どうやったら忘れずに終わらせることが出来るかを聞きたい

と思って聞いていました。


すると先生は

「忘れたところを復習して覚えていくと
その間に勉強したところは忘れていくんですね」

って話しました


それを聞いて僕は

そうやねん
復習している間にさっき勉強していったことは忘れていくねん。

って思いました。
そこでどうやって覚えていくのか気になりますよね。


そうして先生は

ここから先は

2,979字 / 3画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?