わんこらメルマガ No.110 勉強は寝る前に突然やってもいい/背理法の落とし穴

▼わんこらメルマガNo.109
2022/05/01

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強は寝る前に突然やってもいい』
・勉強しないといけない症候群
・勉強しないって決めてしまえ
・勉強は思いつきでやってしまう
・思いつきでやってめちゃくちゃになってしまっていい
3.数学・物理コラム『背理法の落とし穴』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回はしんどい時どうやって勉強始めるんですか?と聞かれることがありますが、そんな悩みがほとんどないのは何故か考えて書きました。
数学コーナーは前に背理法の騙された感の記事を書きましたが、その別の例で説明を書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『勉強は寝る前に突然やってもいい』

・勉強しないといけない症候群

今日こそ勉強しなあかんわ

今日こそ勉強しなあかんわ

って考えてしまう時、よくありますよね

勉強しなあかんのに、やる気がどうしても起こらない

どうしたらいいですか?

ってなりますよね。

やらなあかんことはわかってるのに、しんどくて身体が動かない

やらないといけない、やらないといけないって強くは思うけど中々勉強出来ない

ってなります。

人間強く思うほど出来なくなるもんやしな。

強く思うほど、身構えてしまってハードルが高くなってしまいます。

・勉強しないって決めてしまえ

そしたら、そこでどうしたらいいのかというと

僕の場合はもう勉強をやりません。

どうせ、やらないといけないって考えたところでやらないわけやん。

そしたら、最初からやらないと決めて遊んだ方が絶対ええやろ。

やらないといけない、やらないといけないって思って勉強せずに罪悪感を背負いながら遊ぶとかもう最悪のパターンやん

そんなんやってるともう人生がめちゃくちゃになります。

そしたら、やらないって決めたとします。

でも、これでは勉強どうするん?ってなります。

まあ言うても、勉強やらないって決めたらやってしまったりもするのが人間やったりもするねんけどな。

・勉強は思いつきでやってしまう

でもここで大切なことは

思いつきでやる

やねん。

あ、なんか今から勉強やろかな

って思ったら思いつきでやってまうねん。

それで寝不足になったり、予定が狂ったりしても、その思いついたときにぶーわーやってまうねん。

あ、なんかやろかな

って思ってしまったら

やってしまうねん。

思いつきで

何かやりたいことって沸いてきたりするもんやん

それは結構やってしまった方が面白いねん。

でもそこで何かやりたいことを思いついても

「でもなあ、今それをやると大変やしなあ

この後予定があるしな」

ってやらなかったりするやん

そういう人生ではそんなに面白くないねん。

・思いつきでやってめちゃくちゃになってしまっていい

掃除とかでも突然思いついたようにやってしまったりもするやん。

突然、散歩に行きたいとか、旅に出たいとか思いつくことあるやん。

そういう時にやってしまうねん。

もうめちゃくちゃになってしまってもええやん。

ここから先は

1,257字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?