見出し画像

わんこらメルマガ No.86 完璧にしてから次に進める危なさ/二項係数で根号も計算

▼わんこらメルマガNo.86
2021/11/14

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『完璧にしてから次に進める危なさ』
・数学3は1A2Bめっちゃ使う
・1A2B完璧にしてからでは終わりのない戦いになる
・まず数学3をやりはじめるべし
・何でも先をやらないと前の範囲は習得できない
3.数学・物理コラム『二項係数で根号も計算』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回は数学3では1A2Bとの応用問題が多いですが
それを1A2Bの復習を完璧にしてからと考えると上手くいかないことを書きました。
数学コーナーは二項係数で級数を表すことをやりました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『完璧にしてから次に進める危うさ』

・数学3は1A2Bめっちゃ使う

よく数学3をやっていたら

数列が出てきたり三角関数や指数対数関数が出てきたりしますよね

そしたら、数学3をやるためには数学1A2Bを完璧に勉強しないといけないと思いますよね

それで1A2Bに戻ってまた丁寧にやる必要があるな

ってやりだしてしまったりします


そしたら、なんかよくわからない問題があって
悶々と考えてしまったりとか

この単元、中々習得できないなって繰り返したりとか

してしまいます


そうやって何周やればいいんやろ

って思ってしまいます


終わらない戦いになってしまいます。

・1A2B完璧にしてからでは終わりのない戦いになる

ところが時間をかけてしまった問題は

実際にはほとんど出なかったり、数学3にも関係なかったりすることがよくあります。

ここから先は

2,255字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?