わんこらメルマガ No.175 息を吸うように勉強する感覚は意識高い系ではない/区別の出来ない球を区別の出来ない箱分ける方法

割引あり

▼わんこらメルマガNo.175
2023/07/30

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『息を吸うように勉強する感覚は意識高い系ではない』
・もっと勉強しなあかんって言うてる人で出来る人は少ない
・意識高いと勉強を高尚なものにしてしまってハードルを高くしてしまっている
・アニメやゲームと同じようにやる人はあがっていく
・意識高い発言を控えることをやってみる
3.数学・物理コラム『区別の出来ない球を区別の出来ない箱分ける方法』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回は勉強を高尚なものと考えてしまうと、上手くいかないことが多いように感じるので書きました。
数学コーナーは昔の東大の後期で出題された問題です。

─────────────────────────
2.【わんこら式】

『息を吸うように勉強する感覚は意識高い系ではない』

・もっと勉強しなあかんって言うてる人で出来る人は少ない

今回は息を吸うように勉強する話を書きたいと思います。

よく
「私はもっと勉強しなあかんねん」
っていうてる人いますよね

もう勉強してる私は高貴やろ?みたいな雰囲気を出してきたりもします

それでなんか意識高い感じやねんけど

だいたいは成績が本人の理想とはかけ離れてしまってることも多いです

逆に普段はへらへらしてたり、きょとんってしてるのに勉強だけめちゃくちゃ出来る人も多かったりします。

というよりむしろ、勉強できた人はそういうキャラが多いかもしれません

・意識高いと勉強を高尚なものにしてしまってハードルを高くしてしまっている

これはどういうことかというと

勉強しなあかん

とか

勉強しててハイソやろ?

とかいうてるのは勉強のことを特別なものと思ってしまってるねん

だからそんなにやれてないねん

逆にのほほ~んってしながら、なんかテスト受けたらめちゃくちゃ点数いい人は

勉強は生活の一部としてするのが当たり前になっていて、特に特別に話にとりあげるようなことではないねん

・アニメやゲームと同じようにやる人はあがっていく

ここから先は

1,905字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?