わんこらメルマガ No.95 模試で良い点とるには勉強のルーティン化が必要/平均値の定理の証明

▼わんこらメルマガNo.95
2022/01/16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『模試で良い点とるには勉強のルーティン化が必要』
・定期テストでいい点とるか、模試でいい点とるか
・模試で結果を残すには
・しんどくて続かないのはルーティンではない
・徹夜で一気に勉強も場合によっては使う
3.数学・物理コラム『平均値の定理の証明』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は前回のしんどい時こそ勉強しないと変わらない話で、どのようにルーティン化されていくのかを書きました。
数学コーナーでは平均値の定理の証明を意味をそえて書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『模試で良い点とるには勉強のルーティン化が必要』

・定期テストでいい点とるか、模試でいい点とるか

今回は

定期テストでいい点とるか

模試でいい点とるか

をルーティンの観点で考えてみたいと思います


例えば定期テストがあると、徹夜で勉強したりしますよね

まあそこまでじゃなくても一週間ぐらいめっちゃ勉強したりますよね


それで何とか定期テストとかは良い点がとれたりします


でも模試となると、そこまで点数とれなかったりしますね

なんか悪いわけでなかったとしても、定期テストのいつもとれてる点数のわりには
良い点とれなかったりすることあります


しかも、定期テストは大したことなかったのに

模試になったらなんか妙にいい点数とるやつがいるのが納得いかなかったりもします


・模試で結果を残すには

そしたら模試で点数とるような勉強と
定期テストでよい点数とるような勉強

は何が違うかという話やな

ここから先は

3,287字 / 3画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?