見出し画像

提案と実行

元々、陸上競技の400mハードルで活躍されていた為末大さんが「社会のバランス(提案、実行、批判、傍観)という記事を書かれていました。

集団の中の個々人の振る舞いは「提案者(思想家、コンセプター、アーティスト)」「実行者(経営者、実務家)」「批判者(危機管理、メディア、アーティスト)」「傍観者(哲学者、など)」に整理されるのではないかという話(仮説)です。

この記事を読んで思ったのは、後世に語り継がれる偉人というのは提案者と実行者のどちらの能力も秀でている人ではないかということです。つまり、偉大な思想家であり、かつ実行力もある人物が大きなことを成し遂げられるのではないかと思うのです。

最近で言うと、スティーブ・ジョブズやイーロン・マスクは確固たる思想があり、そして強力な実行力があったように思います。むしろ、確固たる思想(信念)があったからこそ、迷わず実行できたのかもしれません。

ここからは私の想像ですが、ジョブズやマスクが持っている思想は思想なんて生易しいものではなく、強迫観念や義務感に近いものなのではないでしょうか。身につけようと思って身につく物(思想)ではないと思います。

ですが、もし自分の思想を確立させたいのなら、これは正解のない問題なので、調べるのではなく、徹底的に考え尽くすことがいいように思います。

以上、わんこふの日記でした🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?