見出し画像

台湾の海底ケーブルが切断された件について

@わんこふのニュース分析

台湾本島と離島を結ぶ海底ケーブル2本が、中国のものと見られる船舶によって相次いで切断されました。

これは台湾だけでの問題ではありません。なぜなら、島国である日本は海外との通信の多くを海底ケーブルに依存しているからです。もし日本の海底ケーブルが切断されるようなことがあれば、日本中が大混乱に陥るでしょう。

海外のデータセンターと繋がりサービスを提供しているTwitterやInstagramなどの各種SNSやYouTubeはしばらくの間使えなくなるかもしれません。SWIFT(国際間銀行通信協会)のネットワークが使えなくなり、国際間での資金決済も難しくなります。あらゆる海外との通信が断絶されるのです。

ではどうしたら良いのかというと、衛星通信網をいち早く整備することが必要だと思います。去年、トンガの海底火山が噴火し、海底ケーブルが損傷した際には、スペースXが同国にスターリンクという衛星通信サービスを提供しました。

以前は静止軌道という地球周回軌道に通信衛星を打ち上げるのが主流でしたが、ロケットの打ち上げ回数の増加などにより、近年はスターリンクのように衛星通信を地球低軌道に打ち上げるようになっています。地球低軌道に打ち上げることのメリットは通信の際の遅延の最小化です。

日本でもスターリンクのような衛星通信サービスを整備するべきだと思います。「卵を一つのカゴに盛るな」という投資の有名な格言がありますが、海外との通信のほとんどを海底ケーブルに頼っている現状は非常に危ういのではないでしょうか。

@わんこふの日記

おじさん(40歳くらい)が老眼の話をしていました。
老いを実感するのは50歳とか60歳くらいのことかなぁと思っていたんですけど、老いを感じるのって意外と早いんですね。
人生は短いということを胸に刻んで、今日も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?