見出し画像

のぞみで2席を1人で使える切符を販売する件について

@わんこふのニュース分析

JR東海は、東海道新幹線「のぞみ」のグリーン車の2席を1人で使えるきっぷを、4月8日~6月30日に販売することを決定しました。2人分の料金と比べ、1万~1万5千円ほど安くなるようです。

私はこの新しい販売方法に賛成です。
なぜなら企業はお金がある人向け(富裕層向け)のサービスをもっと展開すべきだと思うからです。

新幹線に乗っている間の時間を使って仕事をする事で生産性を高めたいという人は沢山いるはずで、スペースをもっと広く使いたいという人やウェブ会議の様子を見られたくないという人もかなりいると思います。

そんな人の中でお金のある人が2席分を買えば、JRにとっても、お金がある人にとってもwin-winです。

そもそも繁忙期と閑散期でJRは席の売り方や値段をもっと変えていくべきだと思っていて、閑散期は今回のように2席を同時に売るのもすごくいいと思います。

お金を持っている人により良いサービスを提供して、その分高いお金を払ってもらうことで、お金がない人には安くチケットを売ることもできます。JRは富裕層向けのサービスをもっと充実させて欲しいです。

@わんこふの日記

昨日は成田空港からタイのスワンナプーム国際空港に移動したんですが、機内で持ち込みのアルコールが飲めなかったり、メガネケースを忘れて大変でしたー

今日は起きてから外で日記を書いているのですが、タイは暖かくて風が気持ちいいです🇹🇭
朝は屋台の豚の首のお肉とカボチャとバナナの揚げ物と辛いスープと絡めた麺を食べたのですが、特に辛いスープと絡めた麺が最高でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?