見出し画像

怒涛の忙しさから楽園へ。11月の振り返り

さて12月になってしまいましたが、時間が経ちすぎないうちに11月の振り返りをします。

一応このマンスリーレポートは、夏にキャリアチェンジをしてから毎月何を考えて過ごしてきたかを残しておくためにやっているわけですが、もう2シーズンが過ぎてしまいました。早い。

11月は秋を感じる暇もなく忙しかったけど、最後にバケーションしてきたおかげでいろいろ取り戻しました。

11月、とても忙しかった

久しぶりにバタバタだった月でした……。

嬉しいことなのですがなんだか回ってくるお仕事が多くて、休日もイベントなどが入っていて、代休を取る暇もなくまた次がやってくるという。

月末に休暇を取る予定だったこともあって、それまでに終わらせたいことが溢れかえっていて、3週目とかどうかしちゃってました。けどそんな中で、白馬出張とかもあってわりと楽しかったかな?

正直、忙しいといっても世間一般から見たらそこまでではないです。さすがに食事・睡眠が削られはじめたのは焦りましたが、終電帰宅とかではないし、どことなく久々の感覚に酔っている感もあったりして。

昔は忙しい業界にいたので、勤務時間に関してはかなりこだわりが強くて。時間内に終わらせなきゃ意味ないとか、詰めて働いても“タスク”は片付くけどそれは“仕事”ではないとか、諸先輩方に聞かれたら笑われそうな持論をたくさんもっていて、基本的には定時帰宅ゼッタイ派。

けど、残業ってわりと楽しいんですよね。22時くらいに「もうひと頑張り!」とコンビニにおやつを買いに行ったり、明らかに作業止まってるのにだらだら愚痴を言いながら遅くまで残ったり、夜中にカップラーメン食べ始めちゃう人をみんなでいじったり。あ、これは昔の話ですが。エモさしかない。

いや、ダメだダメだ。忙しい=心を亡くすと書きますが、本当にそのとおりですよね。完全に心が崩壊してました。

こんなことに愉しみを感じているようじゃ全然ダメなんです。甘い。ということを、後半に思い出しました。


自分の性格と向き合う

そんな忙しさのなかで多少トガッていたのかもしれませんが、昔から言われてきた「思ったことハッキリ言うよね」に拍車がかかってしまいました。

自分の意見はストレートに伝えるし、おかしいと思ったら遠慮せずに言ってしまいます。ミーティングの場でもよく発言するほう。黙って座っている会議なんて、参加している意味なくない?

その場で押し込んだ反論や愚痴が、飲みの席とかでボロボロ出てくるのって超絶ダサいなーと思っていて。相手のいないところでだけ元気に意見するのって、本当に好きじゃない。

「私は強く言えないから助かる」
「いつも正論言ってくれるよね」

幸い、こういうふうに言ってくれる人が多いけど、実は11月中はずっとモヤモヤと悩んでいました。

言っても言っても伝わらないし、言えば言うほど状況を悪くさせているような気がしたから。いっそのこと黙っていたほうがいいのかな……と、弱気になりつつも、冷静に「こうやって組織のなかで個性って死んでいくんだろうなー」とか自分を俯瞰してました。

でもこの迷いも、後半に消し飛びました。バケーションの力はすごい。


迷いがすべて消え去ったバケーション

4週目はお休みをいただいて、キューバに行ってきました。

なぜキューバ?ということと旅レポート的なものはまた時間があれば書こうかなーと思いますが、約4ヶ月ぶりの遠出です。

実はけっこう旅をしていて、学生のころからよくバックパッカー的なことをやっています。どうやら最近の私からはイメージがつかないようで、会社の人には意外がられました笑 けっこうどこでも、一人でも行っちゃいます。今回は二人旅。

本場のラテンノリはすごいですよ。悩みとか迷いとかすべて吹っ飛びました。

いつも海外に行くたびに思うのですが、やっぱり日本社会とか日本の組織は、おかしいことが多いですよね。あまり日本を蹴落としたり、海外知ってる風な発言はしたくないなーと思うけど、それでも。

この感覚はずっと大切にしていこうと決めました。私の価値観はそっちにあるし、無理して合わせても自分がじわじわと滅んでいくだけなので。

生きづらいと感じることはあるけど、染められて潰れていくよりはだいぶマシ。出すぎた杭は打たれないっていうし、それで責められるならどこかに逃げるのみです。

忙しく働くことについてもそう。自分が守りたい暮らしがあるんだから、何があってもそれを優先しようと思います。


大切にしないといけない価値観が絶対にある

しいたけ先生がまたいいこと言ってるんですよ。射手座の12月は「私らしくいく。」だそうで、こんなことが書かれていました。

「私が大切にしているのはこういう考え方。それに対して私はこういう努力をしていきたい」と、自分の価値観を正直に伝えていくことが大切になります。……(中略)……仕事に関してはこの時期きちんと自己主張をしてください。義理や人情に流されて「あー、まー、それで良いですよ」と投げないこと。
https://voguegirl.jp/horoscope/shiitake2018-h2/contents/09sagittarius/

いやいや、今の私にぴったりすぎでは。これからも自己主張をしていくことを、ここに宣言します!

2018年ラスト1ヶ月、自分らしく頑張りたいと思います。それでは。


さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀