見出し画像

3月になったので2月の記事を振り返り

ふと思い出したかのように2月の記事を振り返ります。

ちなみに先月もやりましたが今の今まで忘れていました。ハイ、やります。


①いちばんスキをいただいたで賞

「名前で呼ぶ」という僕がコミュニケーションのなかで意識していることを書きました。なんだかんだ会議中は「部長」だの「会長」だの言わないといけないしがないサラリーマン生活を送っておりますが、基本的には誰でも名前で呼びたい。コメントいただいた「『そち』だとむしろ嬉しいかも」というのはまさしくその通りで、そちはもはやあだ名なんじゃないか・・・と思うぐらいです(笑)。何気ない人の呼び方ひとつで、距離感ってだいぶ変わるな〜と思います。


②ただのデブで賞

とある2月の休日に何もしたくなくなって暴飲暴食をして寝た日のお話。普段改行して読みやすいようにしなきゃ・・・と思っているはずなのに、これは思ったことをバーッと書いただけ。もはやストレス発散でしかない。スミマセン。人間、食って飲んで寝て運動していれば大体のストレスは消えていくと思っているタチです。三代欲求は本気で満たしましょう。全然恥ずかしいことじゃない。


③豊かさとはなんで賞

最近、利他とか贈与をテーマにした本をよく読んでいて、人間が生きる上での「豊かさ」ってなんだろうなって考えています。まずもってこれに答えはないので個人がどう考えるかなんですけども(話終わっちゃう)。昔はFAXすらなかったのに経済成長していて、今はスマホやらAIやら、「便利」なんて言葉では片付けられないぐらい便利なツールがあるのに生産性も上がらなければ経済成長もしない。なんか、おかしくねえか!?と思いながらもiPadでこれを書く、というお話。


④タイトル出オチで賞

タイトルはうまくいった。それだけの話であった。最近飲食店でのいわゆる「テロ行為」が話題になっていますけど、SNSって怖え〜と思いつつも、炎上しない人っているんだなと(笑)。半年近く前の「テロ行為」の動画を今引っ張り出してきてそれが叩かれているのを見ると、デジタルタトゥーはやっぱり怖い。動画とか短文でのコミュニケーションって、危うさがありますねえ。


以上!また来月!

応援いただけると嬉しいです!