見出し画像

マラソンにハマるアラサー

去年の夏ぐらいからランニングにハマっています。

それまではジムでフンフンバーベルを挙げてハアハアしていたんですが、なんだかんだ痩せないというか、体ばっかりデカくなって太って見られてしまうのでやめちゃいました。

ただただ食べ過ぎなんですけども。

一時期はベンチプレス120kg挙げたりして。他人に褒められると「いや、そんなスゴくないっスヨ・・・」とか内心デレデレだったもんですが。自慢するならするで「スゲエだろ!!!!』って言えないのが、ザ・ジャパニーズ。

そんなこんなで、痩せるならやっぱり有酸素運動だろうということで始めたランニング。もともと登山はしていたので有酸素運動は得意。

というか、野球部だったくせに道具を使う運動がめっちゃ苦手。


野球とかもう2度とやりたくないし(笑)、ゴルフも一回練習場に行ったけど前に飛ばないし(笑)。ただ下手くそなだけ。「道具の使い方を工夫して、練習して上手くなる」過程が好きじゃなくて、上手くなるにも限界がある気がするんですよね。

「やってもやっても上手くならない壁」を越えることにエクスタスィーを感じる方もいると思うんですけど、趣味のレベルでそこまで苦労したくねえ・・・というゆとり感覚。


そう、筋トレもランニングも、一定程度はやればやるほど成長します。


筋トレはちゃんとメニューを立てて定期的にトレーニングをすれば強くなる。ランニングも定期的にタイムを意識して走れば早くなる。

「ボールへの当て方」とか「角度」とか、小難しいことはいらない。筋トレもランニングもフォームなんかは必要な要素ではありますけど、やっておけばある程度は成長していく。


それが楽しい!!!!!


思えば野球部だったときも筋トレが好きだった。部内で1番バーベル挙げて「ヘッヘッヘ」ってしてた。おい、野球やれよ。

ランニングはコツコツ5キロぐらいから初めて、冬に入ったら10キロとか走るようになって。10キロのタイムも頭打ちになりつつあったので、

「ここはもっと過酷なハーフマラソンをやらねば!!!」ということで最近休みの日に1人で走っています。


同じコースで、1回目がコレ。
(3週間前ぐらい)


2回目。(2週間前)


3回目。(今日)


・・・速くなっているッッ!!!

そう、これが楽しい。やればやった分だけ自分にリターンがある。「タイパ」的な要素が含まれているのでちょっと危ういですけど、趣味だからまあいっか。

なんだかんだ、習慣を作るのは得意なのかもしれない。最近noteのモチベーション下がっちゃっているけど、頻度が落ちてもやめなければ自分の習慣にはなる。


これからもコツコツ走って、コツコツ書いていこう。爆発的な成長はなくても、地道にレベルアップしていければいいな。


・・・肝心の体重は、ランニング後の飯と酒が美味すぎて減ってないけどね!!!!

応援いただけると嬉しいです!