見出し画像

あえてレシピを見ない

僕は料理が好き、というか生きるために普通のこと?だと思っているのでそこそこ料理はします。というか、食べるのが好きなだけか。

麻婆豆腐やカレーも1から手作りしたりもしますが、たまに作る料理を棚に上げてしまってはよろしくない。

明日も生存するためには毎日料理をするのです。

得意料理を磨くのもいいですけど、生きるために日々何を作るかの方が労力が要ると思っています。母親に「きょう何食べたい?」って聞かれて「なんでもいい」と言ってしまうソレ、末代まで呪われます。


アラサーひとり暮らし男性が毎日作って食べるものなんてヒドいもんです。いかにも料理上手キャラを演じながら簡単にできるものしか作りません。

最近地味にダイエットをしているので、

①鍋にお湯を沸かす
②白菜、冷凍根菜、ピーマンとか野菜を適当にぶち込む
③豚こま肉or鶏むね肉をぶち込む
④火が通ったら湯切りして、カルディで買ったチリソースをぶっかける
⑤あとは納豆と冷凍したご飯をチンして食べる

はい、これがエブリデイ。意外と続きますし、野菜がおいしいんです。

調理器具は鍋のみ。包丁も大して使わない。たまに冷凍餃子とかウインナーをぶち込んで食べる。それだけ。

ものの10分程度で準備完了ですね。誰かに食べさせる料理を日々作る親御さんは本当に尊敬します・・・。育ち盛りの子供に毎日こんなメニュー出せないですもん。「うち、貧乏なんか・・・?」と思われますわ。節約しているつもりもないけども。


でも、こんなメニューを繰り返していると創意工夫もクソもないので、

チリソースをぶっかけるところを自分で適当にソースを作ったりします。

あえてメニューは見ず、味噌・ガーリックバターソース、ちょいマヨネーズを混ぜてチンしたり。ポン酢とかを使って作ったり。まあまあこれがうまい。

調べれば、山のようにレシピは出てきます。使ったことはないけど献立を考えてくれるサービスだって必ずあるはずです。材料を揃えてレシピを見て、あとは作れば大体うまい。そんなグルメじゃないしうまいもんはうまい。


ですが、日々料理をしていて、工夫の余地を残すことって意外と楽しい。自分で作ったソースに何を入れたらうまいとか、この調味料は合う合わないとか、考えられるんですよね。

何でも調べれば答えが出てくるこの世の中で、自分の手で何かを作り出す。まあ、たかがソース作りなんですけど、されどソース作り。

僕はExcelをさわっていて分からないことがあったら、とりあえずどこかにやりたい機能が隠れていないか、とりあえず探す派です(笑)。調べるのは簡単だけど、ひと呼吸おいて、自分でやってみる。ダメだったら調べればいいですけど、まずは自分でやるっていう心がけは大切なのかなあと。

AIに仕事を取られるだなんだと騒がれていますけど、人間らしさって「自分でやってみる」というところに隠されていると思います。

応援いただけると嬉しいです!