見出し画像

スイッチオフ

しょうもない言葉遊びよりも、最近は心にうつりゆくよしなしことを書きたいがために書いている58日目。
今日も読んでくださっている稀有な方々、ありがとうございます。

みんな現場で精一杯頑張っているし、これから現場を目指す人も頑張っているし、子どもたちももちろん頑張っている。

頑張っているかどうかなんてのは、誰かに判断されるものじゃなくて、自分の中で決めていけばいいですよね。

きっとこれからもしんどいこととか、もう嫌だなって思うことも山ほどあります。
でもどんなに嫌でも教員っていう仕事は、なかなかスイッチを0に全くオフにするということのできない仕事だとも感じています。
好きなことしてても酒飲んでても明日は来るわけで。

だからこそ、頑張れない自分とか、そもそも頑張らんでいいことを認めたり、自分のことをまるばつで判断しなかったり、いいも悪いもないただ自分がいるだけっていう不思議だけど大事な感覚を大切にしていきたいです。

もう今日もお酒飲んじゃってるからおしまい。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?