クラウドファンディングの成功法則

こんばんは。
只今、挑戦中のクラウドファンディングが50%の達成率となりました。

今回は始めてクラウドファンディングをしてみての気づきや分析などを書いていこうと思います。

クラウドファンディングを始めて3週間が過ぎました。
そして以前の記事に書いたとおり、その後もやはりクラウドファンディングサイト「CAMP FIRE」側からの流入はゼロです・・・泣

で、クラウドファンディングといえばキングコングの西野亮廣さんが有名ですがずっと言われているのは「ドブ板営業」です。

「ドブ板営業」とは何かというと、人と人との繋がりを多く作り自分のファンを丁寧に創っていくこと。

その昔、西野亮廣さんはご自身の講演会のチケットを手うりで自ら販売をしていたというのは驚きです。

もちろんテレビで活躍されてからの話なので周りからは多くのバッシングを浴びたとのこと!

ただ、そのファンとなるようなコアな人の繋がりは今の日本最大のオンラインサロンにつながっているということですね。

話を元に戻すと、リアルの人との繋がりを大事にすることが大事だということですね。

で、先日はこの西野亮廣さんとshowroomの前田裕二さんがオーナーの会員制「スナックCandy」に行ってきたのです。

定員も10人、20時には掃除をして完全撤退ということで感染症対策もしっかりとされており色々な方とお話をさせていただきました。

そんな中、今チャレンジ中のクラファンについて話すと皆さん興味を持ってくれて応援してくれたのです。

挑戦する人は挑戦する人を応援したくなるものなんですよね。
これが今回の自分のクラファンを通して実感したこと。

そこで出会った方が私に合いそうな方がいるとのことでさらにご友人も紹介いただけることになったのです。

コロナで緊急事態宣言になってからはほとんど人と会ってなかった事から
やはりリアルで人と会う事でしかわからない「人から伝わる熱」みたいなものがあるんだなと感じました。

最近は中田敦彦さんのオンラインサロン「PROGRESS」でオンラインは便利で良いなと思っていたところなので、それぞれの良いところを組み合わせていこうと思いました。

もちろんどちらが良い悪いという事ではないし、それ以前にこういったオンラインサロンには好き嫌いがあるので人それぞれだと思いますが

今の時代だからこそ人と人との繋がりを創っていくことが大事なんだなと思いました。

あと2週間ですが引き続きクラウドファンディングチャレンジしていきますのでよかったら応援よろしくお願いいたいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?