見出し画像

金沢総合高校にて「かなそうワンチャレ」を実施しました!

2,021年4月に神奈川県立金沢総合高校にて、入学直後の1年生を対象にワンダリングチャレンジを実施しました!

今回は「オリエンテーション」の時間にて、約1週間のミッションチャレンジ期間にて、合計9つのミッションに3人1組で挑戦する場を作成しました。

画像1

生徒の感想

「自分のやりたいこと、目標を整理できた」
「自分のほんとに好きな事が見つけられた」
「分からないところをみんなで教えあっていたり、共有していたりしたから
みんなと協力して物事を達成することが出来たので仲良くもなれたし、人としても成長出来たと思う。」
「ワンチャレは仲間と協力して問題を解決することの大切さを教えてくれた」。
「人とは話し合いながら問題に取り組む大切さを知ってどんどん新しいことをしたくなった」

導入いただいた先生の感想

受動的に話を聞くのではなく、能動的に様々なミッションを通じて、自分の将来について考えたり、仲間との関係性を築ける点に魅力を感じ実施を決めました。実際にやってみると、こんなに生徒が主体性を発揮する時間は他にないように思いました。さらに、先生も一緒に楽しみながら彼らを見守り応援することで、生徒のことをよく理解できたり、いい関係性を築けたのは思わぬ収穫でした。ワンダリングチャレンジの特徴ともいえる「スマホを駆使しながらミッションに取り組む」というのは新しい体験であり、今の時代に適した学びの形の1つだと感じました。

実施パートナー学校募集中

ワンダリングチャレンジは、ゲーミフィケーション理論をもとに作成された、街や学校全体を教室へと変える新しい形の探究型のゲームです。「探究するマインドの醸成」、「コミュニケーション/チームワークや課題発見能力の向上」、「地域・社会への興味喚起」、「キャリア教育」、「SDGs」等、学校や地域・企業の学びの目的に応じて活用されています。

より多くの高校生へと届けるために、様々な学校・地域にて実施が出来るよう、学校向けのパッケージ(導入動画/ワークシート/オンラインシステム等)を制作している他、ノウハウ・ツールの提供やその他実施に関わる様々なサポートをしています。

詳しくはこちら

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?