確定申告で2022年の仕事内容を振り返る

今日は税理士さんとミーティング。お願いしていた帳簿つけの内容確認ということで、税理士事務所を訪問しました。
昨年3月に青色申告=開業届を提出し、「マンツーマン帳簿指導」を申し込んだのがきっかけで、今回お願いした税理士さんと出会いました。
最初はやよいの青色申告を見ながら指導を受けていたのですが、さっぱりわからなくて、「丸投げ」することを決意( ;∀;)
おかげさまで、本業に専念することができました!
税理士さん、ありがとうございます!!

そこで、今お受けしている仕事の振り返りをしたいと思います。

特定保健指導

特定保健指導は2013年頃から始め、いくつかの会社を経験して、今は3社と業務委託契約しています。2020年からzoomを使ったICT面談を始めてから、面談件数が大幅アップ!自宅にいながらお仕事できるのはありがたいです。
2022年は約100名の方のサポートをさせていただきました。

Webライター

Webライターも2020年から始めた仕事のひとつ。コロナ感染拡大で予定していた仕事がすべてキャンセルになり、自宅でできることはないかな~と「栄養士在宅」で検索してヒットしたのが、「Webライター」です。
もともと調べたことをまとめてリーフレットにしたりすることが好きだったのと、管理栄養士の仕事の中で「コラム執筆」というのもあり、やってみたいな~と思っていたので、本数は多く書けませんが今も続けています。
健康・栄養系コラムを中心に、昨年は約50本執筆させていただきました。
一部を紹介↓
「おみくじを保管する「おみくじ帳」の活用法を紹介!おみくじは結ぶ?持ち帰る?」

https://www.homes.co.jp/life/cl-hobby/cm-collection/32372/


自治体の離乳食教室アシスタント

私の住む隣市で、離乳食教室のアシスタントをしています。5年くらい従事しているような?平均月1回ですが、毎回赤ちゃんに癒されています^^

自治体のフレイル予防相談_運動指導

2022年にスタートした「フレイル予防相談」。
その中で30分の運動指導を担当させていただき、2023年度も実施予定です。

自治体の生活習慣病予防運動指導

年に1回(10月頃)の60分の運動指導。管理栄養士のお仕事からのご依頼で、ご指名いただけるのはありがたい!3年連続担当させていただきました。今年の10月も実施予定です。

ライター事務所のオンラインストレッチ

医療職の方が所属するライター事務所に約2年お世話になっています。所長のお声掛けで「オンラインストレッチ」を担当。ライターさんのお悩みである、肩こり・腰痛改善のストレッチを15分実施しています。
アウトプットできる場があるのはありがたい!

行政管理栄養士

2022年11月から週3日、公務員管理栄養士として働いています。
9月に某フィットネスクラブの業務委託で、インストラクターとして1日訪れたのがきっかけで、働くことになるとは?!ご縁に感謝です。

まとめ

確定申告をきっかけに、最近のお仕事状況を振り返ってみました。
「しんどいな…」「やめたらラクになるかな…」と思うこともありますが、振り返ってみると、すべて人とのつながりでいろんな経験をさせてもらってつながっているな~と。
これからもご縁を大切に、与えられたお仕事を誠実にがんばりたいと思います。

ここまで、お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?