見出し画像

誹謗中傷について考える

著名人から考える誹謗中傷

・芸人ナイティナイン岡村隆史氏

人気お笑いコンビ、ナイティナインの岡村隆史氏のラジオ番組「岡村隆史のオールナイトニッポン」での発言を受け炎上した件について。女性軽視、女性差別だと大変な話題を呼びました。私は気になったので、問題となった回の「岡村隆史のオールナイトニッポン」を全て聞きましたが、1回目は問題となった部分を聞き逃してしまいました。というのも、この「岡村隆史のオールナイトニッポン」は2時間弱あり、その中でこのことについて岡村隆史氏が触れたのは約2分45秒の間で、さらには番組が始まってから1時間半ほど経った時に流れたのです。その内容を聞くべく、もう一度戻って耳を傾けました。リスナーからの質問で「コロナの影響で風俗にもいけないし、女の子とエッチなこともできないのでダッチワイフ買おうかと悩んでます。」という旨の投稿に対して、「僕はコロナの影響でお金に困った女性がコロナ明けたら風俗に3ヶ月だけ入ると予想していて、え?!こんな子いたん?!って子が入ると信じてる。その時を楽しみに待ちましょうよ。」といったような内容です。これらはそのままではなく要約していますが、これらは女性差別、女性軽視なのでしょうか?はたまた、職業差別なのでしょうか?私には分かりかねますが、少なくとも事実であるようには思います。それに対して、岡村隆史は女性差別主義者だ!とか番組を降板しろ!といった抗議、さらには署名運動まで行われたということの方が遥かに問題ではないかと感じました。一応、問題発言とされた部分を切り取ったYouTubeを貼っておきます。


・プロレスラー木村花氏

女子プロレスラーの木村花氏が自殺したことを受け、SNS上では誹謗中傷に対する抗議や疑問を唱える声が上がりました。著名人も多くの意見を出しました。連日ワイドショー等でも取り上げられ、誹謗中傷に対する非難の声が挙げられました。そもそも、なぜ木村花氏は誹謗中傷を受けたのか。木村花氏は人気リアリティショー「テラスハウス」に出演していました。そこでの言動が話題を呼び、誹謗中傷が集まったと予想されます。その言動とは、ある日、共演者の男性が木村花氏の命ともいえる試合用ユニホームを誤って洗濯・乾燥して縮んでしまい、着れなくなったことに木村花氏が激昂し、激しく責め立てたということが発端です。そして、コロナウイルスの影響を受けて番組は撮影を一時中止したため、過去放送分の再放送などを行い再炎上しました。もちろん誹謗中傷はいけないことという前提なのですが、誹謗中傷を受けている事実がありながら、再放送した制作側には言及されることがなく、誹謗中傷に対する非難や止めるようにという呼びかけばかりで、違和感しか感じられませんでした。

・芸人アンジャッシュ渡部建氏

週刊文集が報じた記事によって、記事が出される前日に渡部建氏は自粛を発表しました。週刊文集は文集砲などとも言われるように、芸能人などのスキャンダルを報じることが多いです。しかし、それらは基本的にはプライベートであることが多く、今回の渡部建氏のことに関しても渡部建氏と妻の佐々木希氏の個人間の問題です。この件に関しては本当に誹謗中傷の線引きなどないのだと痛感させるものであるのではないでしょうか。確かに渡部建氏は悪いことをしています。妻子がありながら、別の女性と性行為に及んだことは不貞行為、それが都内有名ビルの多目的トイレであるときたら公然わいせつ罪や住居侵入罪に問われることがあります。前者は民事上の請求権に影響のある事実として問題になり、後者は刑事罰に問われます。要するに法で裁くことができたんですよね。告発した女性が法廷で戦うこともできたにも関わらず、週刊文集というメディアにその事実を売り、私罪を望んだわけです。芸能人だらか、有名人だから私罪は当然なのでしょうか。

個人的に思うこと

著名人のスキャンダルや発言について、世間は必要以上に騒ぎ立て、責め立てる。それらに対して苦言を呈している人や、責め立てている人はこの半年で何も学んだのでしょうか。また、メディアは何を学び、何を望んでいるのでしょうか。しかし、それが売れる、お金になるというのが現実です。SNS上での匿名性について問題視されるような動きが多くなってきましたが、情報開示請求等の策がある以上、匿名だから、本名だからという問題ではないように感じます。岡村隆史氏が自殺したら、渡部建氏が自殺したら、メディアはどのように責任を取るのでしょうか。個人だからダメで、メディアだからいいのでしょうか。SNSではダメで、公共の電波とされるテレビのワイドショーではいいのでしょうか。線引きはどこなのでしょうか。私にはもう分かりませんが、少なくとも今の世の中がいいとは思えません。

まとめ

これを読んでいる人に考えて欲しいことがあります。

「世間が許さない」ということについてです。

岡村隆史氏の発言について世間が許さない。

木村花氏の死について世間が許さない。

渡部建氏の不倫について世間が許さない。

本当にそうでしょうか。

あなたが許せないだけではないでしょうか。

著名人が何をしていようと、テレビやSNSで声を大にして発言している人に実害はほとんどありません。

にも関わらず、その声に踊らされてはいないでしょうか。

岡村隆史氏、渡部建氏と木村花氏は少し話が違いますが、考えるべきだと私は思います。


2020年6月25日木曜日 vol.15

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?