15_1889_糸杉と麦畑_1889_

展示コンテンツのこだわり【掟破りの非圧縮&非リサイズ】

どうも、HASARD中の人です。

今日は、うちの展示ページの画像コンテンツに対するこだわりについて、書かせていただきます。

※ちょっと、Webのテクニカル?な内容を含みます。ご興味ない方はご注意くださいませ。

読み進めていただける方、誠にありがとうございます!!

結論から言って、

展示ページの画像コンテンツはリサイズも圧縮もしてないんです!!

リサイズも圧縮もしてないんです!!

大事なことなので、繰り返し言わせて頂きました(笑)

Webの人じゃない人からすると??って、感じだと思いますが、Webの人、特にデザイナーさんやコーダーさんたちからすると、まじかよ!?って感じだと思います。

ざっくりになりますが、説明させて頂きます。

リサイズと圧縮すると画像の容量が小さくなるんです。では何故容量を小さくするのが良い(というか常識)なのかと言うと、Webサイトの表示スピードにめちゃめちゃ影響があるからなんです。

小さければ、小さいほど、表示までのスピードは速くなってきます。

このご時世、高速通信が当たり前になっておりまして、ユーザーの方が、表示されるまでに待っていられる時間は、3秒と言われています。HASARDのように、最長2分というのは、実は論外中の論外なんです(笑)

HASARDも、リサイズや圧縮をすると、同じくらいの表示スピードにできるのですが、そこをあえて行っておりません。

それは、ひとえに、スマートフォンやPCで超高画質の画像コンテンツを、お楽しみいただきたいからなんです。

例えばこの画像コンテンツ。ゴッホ作『糸杉と麦畑』。

これを圧縮した場合はどれくらいになるかと言うと....

拡大してみると、こんなに違うんです!一目瞭然ですね(笑)

圧縮なしだと『質感』すらも伝わってくるようですよね。

オンライン美術館 HASARDでは、質感すらも感じることのできる、超高画質コンテンツを、無料でいつでもお楽しみいただけます!

ご鑑賞は、こちらから。

唐突な宣伝失礼致しました<(_ _)>

オンライン美術館は、現実の美術館に “生の迫力” では劣ってしまいます。そこに対し、可能な限りそこに近づけたいという一心で辿り着いたのが、掟破りの非リサイズ&非圧縮だったわけです(笑)

それでは、本日の雑記はこんなところで~。

ご拝読ありがとうございました。

オンライン美術館HASARD 

オンライン美術館HASARD Twitter

オンライン美術館HASARD instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?