見出し画像

「え?いちご狩り?いちごってあのいちごでしょう??」と思ったあなたにお届け。実は奥が深い、いちごの世界をご紹介。

こんにちは!
WAmazing Play編集部です。不定期更新第4弾の本日は、この時期にピッタリ!いちご狩りコンテンツのお届けです。

「え?いちご狩りって今からできるの?」
「いちごって春のフルーツじゃない?」

と怪訝そうな顔をしたあなた。。
実はいちごは冬から収穫の旬を迎え始めるフルーツ。

この時期のいちごといえば『いちご狩り』ですが、今日はいちご狩りと編集部おすすめのいちご狩りについてレポートします。

【いちご狩りの大前提】
#いちごって、実は種類がたくさんあるんですよ

そもそもではありますが、いちごの品種が何種類あるか、皆さんご存知ですか?
私は「いちご」、だけに15種類くらい?なんて思っていました。

そんな冗談はさておき、なんと約300種類以上もの品種があるそうです・・・!
いちごの家系図を持ってきてみましたが、複雑すぎて徳川家康もびっくりです。

出典:twitter @danmenzukan


「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」…などは聞いたことのある方も多いかもしれませんが、それだけに留まらず、実は奥が深いのがいちごの世界。
いちごの栽培には特許があり、その関係でご当地限定でしか収穫が難しい品種もあります。

『いちご狩り』は昼間だけのものではありません。

ここまでで、品種につい大体のイメージは持ってもらえたかなと思います。

ここからは『いちご狩り』について。
なんとなく、「日中のビニールハウスでいちご狩りを獲る、そして食べる」、そんなイメージを皆様お持ちではないでしょうか。

お恥ずかしい話、これを書いている担当者Sはそのイメージを持っていました。
もちろん「日中のいちご狩り」というイメージ通りのいちご狩りもある一方で、WAmazing Play編集部が取材するなかで少し変わったいちご狩り体験もありました。

本日はnoteのこの場を借りて、少し変わった個性的いちご狩り体験をご紹介します。

個性派!神奈川県・厚木農園のナイトいちご狩りツアー


今回ご紹介するのは神奈川県は厚木市、厚木農園様の『ナイトいちご狩りツアー』。
内容は、その名の通り、夜にいちご狩りをする!というツアーです。

昼間がメインのいちご狩りと何が違うの?と、お思いのところかと思いますが
一番の違いは何といっても雰囲気

体験ハウス内の実際のお写真

イルミネーションに照らされたハウスの中で、日中のいちご狩りとは違うロマンティックな空間を味わうことができます。(いちご狩り自体はハウス内で実施しますが、外にはハンモックもあるので天気がよければゆったり星空観察も…!)

そんな空間の中、ランタン片手に楽しむいちご狩りはわくわく感満載。

しかも厚木農園さんは、神奈川県では珍しい『かおりの』が収穫できる農園さんでもあります。
※神奈川県内で『かおりの』が食べられるのは数軒のみだそうです。

かおりの:「かおり野」は三重県が開発したいちごで、2010年(平成22年)に品種登録されました。果実は大きい円錐形で、果皮は橙色に近い赤色。果肉は中心部まで真っ白で、カットするとフチの赤と果肉の白のコントラストがきれいな品種です。

果肉はかためで、甘味が強く酸味はおだやか。そして、かおり野の大きな特徴は、優れた香りを有していること。「リナロール」というフレッシュな甘い香気成分を多く含んでいて、いちごの甘味との相乗効果でより風味豊かに感じられます。

https://www.kudamononavi.com/zukan/strawberry/kaorino

厚木農園さんのナイトいちご狩りツアーは12月~3月まで、金・土のみ開催予定。
ぜひこの機会に、気になるあの子と、いつもお世話になっているあの人と、一緒に体験してみてはいかがでしょうか?


▼再掲

WAmazing Playではナイトいちご狩りツアーのほか、いちご狩り特集として関東近郊で楽しめるいちご狩りを紹介しています。
こちらも合わせてご確認ください。


お知らせ

WAmazing Playでは12月31日まで、会員登録いただいた方から抽選で『横浜の夜景を楽しめる』ヘリコプター夜景プレゼントキャンペーンを実施中です。
ご興味のある方は、ぜひ以下よりご応募をいただければ幸いです。



"WAmazing Play Supported by 東急" とは

「ちょっと出かけてみようかな!」が見つかる!
東急(株)と体験予約サービス「WAmazing Play」がコラボし、感染症対策を徹底した週末のお出かけにちょうど良い厳選体験をご用意しました。

WAmazing Playの特徴

感染症対策の徹底
安心して楽しめるよう、感染症対策をした体験を厳選

遊び、体験、学び
ファミリーで楽しめる体験を多数ラインナップ

週末にちょうど良い
日帰りから1泊で週末のお出かけにちょうどいい