#316 チームに必要なメンバーとは
チームとは?
チームとは、複数の人が共同で協力し共通の目標を達成するために結集した集団のことを指します。組織内の部門やプロジェクトチーム、スポーツチーム、学術研究チームなど、さまざまな場面で見られ、メンバーはそれぞれの役割やスキルを活かし、共通の目標を達成するために協力します。
僕がチームつくりで目指すのは、単なる集団ではなく、プロフェッショナルな集団です。それぞれが結果を出し、共通の目標に向かって進むことが重要です。そのためにチームに必要なメンバーが持つべき能力や態度について考えてみたいと思います。
#飲食のプロ集団
必要な能力と態度
まず最初は、チーム目標の意識です。チームメンバー全員が共通の目標を理解し、それに向かって努力することが求められます。そして、コミュニケーション能力。情報を正確に伝え、相手の意見を尊重することが重要です。
次に、役割分担と協力。チーム内での役割を明確にし、それぞれの強みを活かすことが大切です。また、問題解決能力も不可欠です。困難に直面した際に、冷静に対処し、最善の解決策を見つけることが求められます。さらに、ポジティブな態度とリーダーシップの発揮も重要です。フレキシブルな対応ができること、相互尊重と信頼関係の構築も忘れてはいけません。
#共通の目標が大事
チームプレーヤーとしての貢献
チームプレーヤーは、同僚の話を熱心に聞き、考え方を尊重し、チームの成功が自分の成功でもあることを理解しています。困難に直面した際には責任を分かち合い、目の前の課題やプロセスの改善に努めます。
さらに、メンバーの自主性や自律性を重んじる環境もチームを上手く機能させるポイントのひとつです。リーダーは、課題を解決する方法を指示するだけでなく、メンバー自身に考えさせ、判断させる裁量を与えることも大切です。
#チームリーダーの役割
周りの人とうまく連携がとれているということは、個人と会社の両方の目標の達成に取り組んでいることを意味します。一貫したチームワークスキルによって高い職業倫理を示すことで、昇給や昇進などのチャンスが増えます。経験レベルや役職に関わらず、優れたチームプレーヤーになるための努力を続けていくことは、自らのキャリアアップの実現につながります。
#優れたチームプレーヤー
チームワークスキル向上のポイント
支援を申し出る
同僚が精神的に疲れてしまっていたり、業務をこなすのに苦労しているような場合は、手伝えることはないか尋ねてみましょう。チームプレーヤーは困難な状況で互いを支え合います。同様に、必要であれば誰かに手助けを求めることも忘れてはいけません。
相手の話に耳を傾ける
チームメンバーの話を聞き、よく考えてそれに応えましょう。わからないことについてはしっかりと質問してください。
コミュニケーションを心がける
自分の進捗状況や仕事での成功に必要なことについて、チームに常に伝達しましょう。チームと継続的にコミュニケーションを取ることで、チーム全員が同じ目標に向けて働くようにし、ただ同じ仕事をこなすだけのメンバーが出ないようにすることが重要です。
互いを尊重する
他のチームメンバーも職務を果たそうと努力していることを認識し、何かサポートできることはないか、考えましょう。チームの仲間のことを知る時間も作るようにします。自分と同じように全員が果たすべき重要な役割を担っていると理解しましょう。
問題解決能力を身に付ける
問題を見つけたら、解決のための行動を起こしてください。問題の解決策をよく考えて導き出し、フィードバックをリーダーや同僚に求めましょう。
仲間の功績を称える
職場でチームメンバーが成果を出した場合、それはあなたの成果でもあり、目標の達成に一歩近づいたことを意味します。仲間の功績は祝福してください。プライベートについても、関心があることや、気にかけていることを話し合う時間を作りましょう。
最強のチーム作り
最強のチームを作るためには、共通の目的と明確な役割分担ができていることが重要です。業務を遂行するには明確な役割分担をして、プロジェクトをスムーズに進めていく必要があります。
例えば、プロジェクトを管理するプロジェクトマネージャーがいて、各チームにはチームリーダーがいるなど、各役割の責任者が決まっていることが重要です。円滑な情報共有と円滑な意思決定ができるグループが帰属意識を持って仕事に取り組めます。
#チームビルディング
チームワーク力向上に求められる4つの能力
傾聴力:チーム内のコミュニケーションが重要です。円滑なコミュニケーションには、メンバーそれぞれに他人の意見や考えにしっかり耳を傾けられる能力が必要です。
誠実さ:チームの一員として仕事に取り組む上で誠実な振る舞いができるかどうかは、スキルや能力と同様に重要です。
協調性:異なるスキルや能力、経験、立場のメンバーが連携し、一つの目標に向かって業務に取り組むことが求められます。
共感力:他人の視点から物事を捉えられる能力です。共感力が高い人は、他人が置かれている状況やその時の感情を理解することに長けているため、適切なコミュニケーションを取ることができます。
チームワーク力を高める5つのステップ
step.1 チームの目標や価値観を共有する
メンバーとチームの目標や価値観を共有し、同じビジョンで業務を行えるようにします。
step.2 それぞれの役割を明確にする
役割分担を適切に設定し、明確化します。
step.3 メンバー主体で動いてもらう
メンバーの自発性を高めることが重要です。
step.4 それぞれの得意スキルを活かす
チーム内でのメンバーの役割分担を明確にする際は、得意なスキルを活かせる分野や業務を割り振りましょう。
step.5 報・連・相のルールを決める
メンバー間の連絡を緊密に行い、情報共有を徹底します。
まとめ
最強のチーム作りは、共通の目的と明確な役割分担ができていること、円滑な情報共有と意思決定ができること、そしてメンバー間の帰属意識が高いことにあります。これらの要素を備えたチームは、業務を効率的に進めることができ、より高い生産性を発揮することができるのです。
今回は、チームに必要なメンバーについて考えてみました。これらのポイントを意識して、最強のチームを目指していきましょう。
#最強のチーム
この記事が参加している募集
よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。