見出し画像

#103 ポケモンとディズニー

【日本のエンタメは世界と勝負をする時代】

今回の記事では僕の最近の気づき
「ポケモン」と「ディズニー」についてお話ししたいと思います。これからの時代、日本発のコンテンツやエンターテイメント、飲食業界が世界を相手にして勝負を仕掛けていくことが重要だと考えています。まず、「ポケモン」は世界をとれるコンテンツです。特にピカチュウは世界中で人気があります。ポケモンはゲーム、アニメ、トレーディングカードゲームなど多様なメディア展開を行っています。ゲーム業界では非常に成功したフランチャイズであり、様々なプラットフォームでプレイされています。また、アニメや映画も大人気で、世界中で知られています。
一方、ディズニーは映画、アニメーション、パーク、キャラクターライセンスなど、幅広いエンターテイメント分野で活躍しています。ディズニーは長い歴史を持ち、多くの人気キャラクターや映画作品を生み出してきました。ディズニーパークも世界中で愛され、そのブランド価値は非常に高いです。
ポケモンとディズニーは、それぞれ独自の強みを持っており、異なるファンベースを持っています。どちらが優れているということは難しいですが、両社は異なるコンテンツや市場で成功を収めており、両方ともエンタメ業界では大きな存在です。
#世界のピカチュウ

【ピカチュウとミッキーマウス】

では話題を「ピカチュウ」と「ミッキーマウス」に絞ってみると。
ディズニーが誇る最強IPである「ミッキーマウス」と、世界的に人気のある「ピカチュウ」を比較すると、僕は「ピカチュウ」がミッキーマウスに迫る実力を持っていると確信しています。
「ピカチュウ」は、可愛らしい外見や主人公のサトシとの強い絆、カワイイ見た目に反して強力な電気攻撃を繰り出します。アニメやゲームでのマスコットキャラクターとしての知名度など、世界中で人々に愛されています。ポケモンといえば「ピカチュウ」と答える人も多いでしょう。僕も大好きなキャラクターです。
ポケモンは、株式会社ゲームフリークと任天堂株式会社が共同で開発しました。田尻智氏がポケモンのデザインとコンセプトを考案し、ゲーム開発を指揮しました。1996年に初めてゲームボーイでリリースされ、その後大きな成功を収め、世界中で人気を博しています。
ポケモンのテレビアニメシリーズは、1997年にテレビ東京系列で放送が開始されました。最初のシリーズは「ポケットモンスター」というタイトルで放送され、日本国内で大きな人気を博しました。その後も継続的に制作され、世界中で多くのファンを魅了しています。僕も当時はリアルタイムでテレビでみていました。
最近、僕が関わっている野球球団では、ポケモンとのコラボレーション試合が行われました。普段野球に親しみのない人たちも一緒になって喜んでいる姿がとても印象的でした。ポケモンは人々の心を揺さぶるものであり、ファンベースも広範です。特に、ポケモンに初めて触れた世代は今や30代や40代になっており、彼らは日本の働き盛りの世代です。彼らとともに成長してきたポケモンは、特別な存在と言えると思います。
#巨大IP

【まとめ】

今回は、「ポケモン」と「ミッキーマウス」についてお話ししました。ポケモンは今や世界的な成功を収め、多くの人々に愛されています。エンタメや飲食業界が世界を相手に勝負をする時代に、日本発のコンテンツやエンターテイメントが重要な役割を果たすことを忘れずに、新たな挑戦に向けて進んでいきたいと思います。そして引き続き、エンタメの世界で活躍していくポケモンを応援していきたいと改めて思いました。日本ってすごいなぁとも思いました。それでは、みなさん、素敵な日々をお過ごしください。
#夏ですね

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ポケモンへの愛を語る

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。