見出し画像

#267 酒の席での失敗談から学ぶこと

ある人が僕に言いました。「失敗は成長の機会をもたらす。酒の席での粗相もまた、そうした機会の一つである」僕はこれまで、数え切れないほどの酒の席での失態を経験してきました。その都度、後悔と共に、もう二度と同じ過ちを繰り返さないと心に誓うのですが、その誓いもいつしか風前の灯となります。しかし、そんな失敗の連続からも、多くのことを学ぶことができます。
#あの時の誓いはなんだよ

誠実さ


酒の力は、人との距離を縮める力にもなります。酔いが回る中、普段は口をきかないような人とも、心を開き、本音で語り合うことができます。そうした交流からは、意外な友情や新たな視点が生まれることもあります。
しかしながら気をつけなくてはならないのは、酒の席では、自制心を失いがちです。過度な飲酒は、次の日の二日酔いや記憶の喪失など、多くの弊害をもたらす。自らの飲酒の限界を知り、適切な節度を保つことが重要であるのは間違いありません。
#反省

酒の力によって、自制心が喪失し、自己管理が乱れがちになると、忘れ物や落とし物、さらには仕事中のパフォーマンスの低下など、様々な面で影響が及びます。自己管理の向上は、酒を飲む上で欠かせないスキルであると常々感じます。
#わかってはいるけれども

酒には、喜びと危険が同居しています。酒がもたらす楽しみと共に、過度の摂取は身を滅ぼす原因となることもあります。酒の持つ二面性を理解し、そのバランスを保つことが重要であり、飲みの席だからといってハメを外すのではなくあくまでも誠実にお付き合いすることが大事なことだと思います。
#経験者は語る

まとめ


失敗は、人生の教師である。酒の席での粗相から得られる教訓は多岐に渡りますが、その中には人間関係の大切さや自己管理の重要性など、生きる上での貴重な洞察が含まれています。失敗を恐れずに、その中から学び取る姿勢を持つことが、成長への道を切り拓く鍵であると言い聞かせて今日も会食に向かう3月の夜。
#3月は外食ばかり

この記事が参加している募集

この経験に学べ

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。