見出し画像

#317 辞めることの大事さ

僕たちは日々、さまざまな習慣に縛られています。それらの習慣が必ずしも必要なものばかりではないことに気づくことが大切です。特に、僕が飲食業で働いていると、時間が限られている中で何を優先すべきかを考える機会が多くなります。今回は「辞めることの大事さ」について、僕の経験をもとにお話ししたいと思います。
#断捨離のすすめ

無駄な習慣を見直す


まずは、日常の中で習慣化していることを見直してみましょう。例えば、深夜の暴飲暴食や飲み会、タバコ、テレビを見ることなどです。これらは一時的な楽しみをもたらすかもしれませんが、長期的には健康や生産性に悪影響を与えることが多いです。僕自身も、こういった習慣に頼りがちでしたが、見直してみると驚くほど時間が生まれました。

多くの場合、僕たちは惰性で続けていることが多いと思います。無駄な電話やSNSのチェック、テレビの視聴など、これらは本当に必要なことなのか、一度立ち止まって考えてみることが大事です。僕も最初は難しかったですが、これらの習慣を見直し、辞めることで、新しい趣味やスキルに時間を使えるようになりました。
#日々の習慣を見直す

心身の健康を考える


辞めることは、心身の健康にも直結します。不必要な習慣を削り、自分にとって本当に大事なことに集中することで、ストレスが軽減され、生活の質が向上します。僕は飲食業で働いているため、忙しい日々の中でいかに健康を維持するかが課題でしたが、余計な習慣を辞めることで、より健康的な生活を送れるようにつとめています。
そのためにも、自分にとって本当に必要なものを見極めることが重要です。限りある時間を有効に使うためには、何を優先すべきかを明確にする必要があります。僕の場合、仕事においてもプライベートにおいても、この考え方を取り入れることで、より充実した日々を送れるようになりました。
#心の健康

なぜ辞めることが怖いのか?


辞めることに対する恐怖は、多くの場合、未知への不安から来るものです。長い間続けてきた習慣を辞めることは、自分の生活が大きく変わることを意味します。また、自分自身のアイデンティティの一部を失うように感じることもあります。この変化が未知であるため、人は自然と抵抗感を抱きます。しかし、実際に辞めてみると、その恐怖が杞憂だったことに気づきます。逆に、時間が増え、自分自身と向き合う時間が増えることで、新しい発見があります。僕たちは変化を恐れる生き物ですが、その変化が新しいチャンスをもたらすことを理解することが大切です。
#辞めることへの恐怖

結論


辞めることは一見、ネガティブに思えるかもしれませんが、実際には大きなメリットをもたらします。不必要な習慣を見直し、自分にとって本当に大切なことに集中することで、時間を有効に活用し、心身の健康を保つことができます。皆さんも、ぜひ一度、自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか。きっと、新しい発見とともに、より豊かな生活が待っているはずです。
#心のデトックス

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。