見出し画像

#397 人との出会いに投資する

出会いって、ただの偶然じゃないんですよね。僕にとって、それは一種の投資です。飲食業界にいると、毎日いろんな人と出会う機会がありますが、その一つ一つが僕にとって大切な財産になっています。ただ、投資といっても、僕はあまりリターンを求めていないんです。むしろ、どれだけ相手に役立てるかを大事にしています。でも、相手に何かを与えるためには、自分自身も成長し続けなければなりません。これが、出会いの価値を引き出すための鍵だと考えています。
#出会いと成長の本質

出会いを投資と考えるなら、まず自分が成長しなければなりません。自分が成長することで、相手に与えられる価値もどんどん大きくなります。例えば、飲食業界で新しい技術を取り入れたいと思ったら、その技術に詳しい人と出会うことは非常に価値があります。でも、その出会いを有効にするには、自分もその技術をしっかり学んで、さらに磨きをかけることが必要です。そうすれば、相手との関係もより深くなり、互いに良い影響を与え合えるのです。
#魚の勉強に漁船に乗っちゃう


バランスを取った出会いの活かし方


出会いを最大限に活かすためには、相手に何かを与えるだけでなく、自分もちゃんと得るものがあるようにすることが大切です。一方的に与えるだけでは、かえって関係が不均衡になってしまいます。ここで、僕が経験した具体的なエピソードをお話しします。

小松菜の生産者との出会い


ある日の営業前、ふとキッチンを覗き込むと、とても鮮やかな緑色をした小松菜に目が留まりました。数日後、それを生産している農家さんと話す機会があり、彼のこだわりや栽培方法について詳しく聞くことができました。彼の小松菜は、化学肥料を一切使わず、自然の力を最大限に引き出した栽培方法で育てられていました。その結果、苦味がほとんどなく、ジューシーな小松菜が生産できるという特徴がありました。

スムージーという新たな提案


当時僕はソムリエとして、ワインや飲み物のペアリングを考える仕事をしていましたが、この小松菜を見たとき、ふとスムージーに使ってみたいというアイデアが浮かびました。小松菜の持つ自然な甘みとフレッシュな風味が、健康志向のお客様に喜ばれるのではないかと思ったのです。

そこで、生産者にこのアイデアを伝え、彼の意見も取り入れながら、どの果物と組み合わせると最も美味しくなるかを一緒に考えました。何度も試作を重ねた結果、りんごと組み合わせることで、小松菜の青臭さを感じさせず、爽やかな飲み心地のスムージーが完成しました。お客様に出す前に、何度も味を調整し、最適なバランスを見つけたときの達成感は忘れられません。

お客様への提案と生産者へのフィードバック


新しく開発した小松菜のスムージーをメニューに加えたところ、お客様から「こんなに美味しいとは思わなかった」という声を多くいただきました。特に、健康志向のお客様や女性のお客様からも好評で、大変人気を集めました。

また、お客様にこのスムージーの背景、つまり生産者のこだわりや自然な栽培方法についてお話しすることで、より一層その価値が伝わったように感じます。お客様は、ただ美味しいだけでなく、その一杯に込められたストーリーにも共感してくれました。

この経験を通じて、僕とその生産者の間には深い信頼関係が生まれました。彼の小松菜をただ仕入れるだけでなく、その魅力を最大限に引き出すためのアイデアを共に考えることで、僕自身も新しい視点を得ることができました。彼もまた、消費者の反応を直接知ることで、次の作物作りに活かすことができたようです。
#生産者の顔がみえるレストラン

自己成長の第一歩


出会いを有効に活かすためには、まず自分を知ることが大切です。自分がどんな強みを持っていて、何が必要なのかを理解することで、出会いの中で相手に何を提供できるかが見えてきます。そして、学び続けることが出会いを価値あるものにします。僕は常に新しいことを学び、それを実践することで、出会う人々に新しい価値を提供できるようにしています。そして、他の人からのフィードバックは自分を成長させるために非常に重要です。出会いの中で得られるアドバイスを受け入れ、常に自分をアップデートしていく姿勢が大切です。
#アップデート

出会いがもたらす良い影響


出会いがもたらす影響は、単なる一時的なものではなく、僕たちの成長や人間関係、さらには新しいアイデアの創出にまで広がります。ここでは、出会いがどのように僕たちの人生に深い影響を与えるのか、もう少し掘り下げて説明します。

① 信頼関係が深まる

信頼は人間関係の基盤であり、特に仕事やプライベートでの充実には欠かせない要素です。自分が成長し、相手に役立てるようになると、その成長が自然と相手にも伝わります。例えば、職場で新しいスキルを身につけ、それをチームに還元することで、同僚や上司からの信頼が深まります。また、プライベートでも、自分が成熟した考え方やアプローチを持つことで、友人や家族との関係も強固になります。

信頼関係が深まることで、コミュニケーションが円滑になり、互いにサポートし合うことができるようになります。結果として、仕事でもプライベートでも強いパートナーシップが築かれ、困難な状況でも共に乗り越えることができるようになります。このように、信頼は人間関係を豊かにし、長期的な関係の基盤となるのです。

② 新しいアイデアが生まれる

出会いを通じて得られる新しいアイデアは、成長した自分だからこそ引き寄せられるものです。人は成長することで、視野が広がり、新しい発想や可能性に敏感になります。特に、異なる背景や視点を持つ人々との交流は、自分がこれまで考えもしなかったようなアイデアを引き出してくれます。

例えば、異業種の人との対話から得た視点を、自分の専門分野に応用することで、斬新な解決策や新しいプロジェクトが生まれることがあります。僕自身も、ある生産者との出会いがきっかけで、新しいメニューやサービスのアイデアが浮かびました。こうした出会いは、アイデアの宝庫であり、自分の成長を加速させる原動力となります。

③ 自信と共感力が高まる

自己成長は自信の源泉です。自分が努力して成し遂げた経験や、困難を乗り越えて得たスキルは、内面的な自信を育てます。この自信は、他者とのコミュニケーションや意思決定において大きな役割を果たします。自信を持って行動することで、周囲の人々にも良い影響を与え、リーダーシップを発揮できるようになります。

また、成長した自分は、他者への共感力も高めます。自分が努力を重ねてきた経験を通じて、相手の苦労や挑戦をより深く理解できるようになるからです。例えば、誰かが困難な状況に直面しているとき、自分も同じような経験をしたことがあるなら、相手の気持ちに寄り添い、適切なサポートやアドバイスを提供することができます。この共感力は、信頼関係をさらに強化し、深い絆を築く助けとなります。
#数々の修羅場体験

出会いを未来に繋げる


最後に、出会いをその場限りのものにせず、未来へと繋げていくことの重要性についてお話ししたいと思います。出会いは、単なる一時的な交流ではなく、そこから得られる経験や学びが、僕たちの未来を築くための大切な要素となります。過去に出会った人々との経験が、今の自分を形作っているように、これからの出会いもまた、自分を成長させ、さらなる可能性を広げる力を持っています。

出会いを未来に繋げるためには、自分自身が常に成長し続けることが欠かせません。自分が成長すればするほど、出会う人々に対してもより大きな価値を提供できるようになります。相手にとって価値ある存在であり続けることで、その関係は時間を超えて深まっていくでしょう。そうした積み重ねが、自分の未来をより豊かで意味のあるものにしてくれるのです。

また、出会いを未来に繋げるためには、常に新しい視点を持ち続けることが重要です。過去の経験にとらわれず、新たな出会いを前向きに受け入れる姿勢が、未来の可能性を広げてくれます。出会いがもたらすチャンスや学びを積極的に活かすことで、自分の成長が加速し、次のステージへと進む原動力となるのです。

この記事を読んでいただいた皆さんが、この考え方を日々の生活や仕事に取り入れ、出会いを通じて自分自身を成長させ、未来を切り開く力を得ていただければ嬉しいです。出会いは偶然ではなく、意識的に未来へ繋げることで、その真価が発揮されます。これからの出会いが皆さんにとって、より良い未来を築くためのかけがえのない財産となることを願っています。

どうかこの出会いを大切にし、その先に広がる未来を一緒に楽しんでいきましょう。皆さんの未来が素晴らしいものでありますように。この記事が、皆さんに新たな気づきやインスピレーションを与え、未来への一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。
#飲食の未来

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。