見出し画像

#335 飲み過ぎた夜に思うこと

僕は飲食業に携わる仕事をしています。お酒を提供する立場でありながら、つい飲み過ぎてしまうこともあります。そんな夜、ふと立ち止まって考えることがあります。酔いの中で浮かぶ思いや気づき、それは普段の生活では見過ごしてしまうことも多いものです。この記事では、飲み過ぎた夜に思うことについて、お話ししたいと思います。
#二日酔い

お酒の持つ力

お酒には、不思議な力があります。飲むことで気持ちがほぐれ、普段は言えないことや感じられないことが自然と表に出てきます。それは時に、自分自身の本音を知るきっかけとなり、他人とのコミュニケーションを深める道具にもなります。僕もお客様との会話を通じて、多くのことを学びました。ちなみに、酔っ払って語った話はほとんどの場合忘れていることが多いです。

しかし、飲み過ぎは体に良くないことも事実です。特に、年齢を重ねるとともに、体が回復する力も弱まってきます。僕自身も、若い頃と同じように飲んでいては体が持たないことに気づきました。適度な飲酒と休息のバランスを取ることが重要です。昔は二日酔いが怖くなかったのに、今や二日酔いが怖いです。時間の流れは残酷ですね。
#時の流れ

飲み過ぎた夜の後悔

飲み過ぎた翌朝には、しばしば後悔の念が押し寄せます。あの一杯を飲まなければよかった、もっと早く切り上げればよかった。そんな思いは誰しも経験があると思います。しかし、その後悔もまた、一つの学びとなります。次回はもう少し上手に飲もう、そう考えることで、少しずつ自分をコントロールできるようになります。「次回こそは...」と誓いを立てるのも恒例行事です。

お酒の失敗は誰にでもありますよね?僕も例外ではありません。ある夜、友人と一緒に飲みに行ったときのことです。いつものように楽しく飲んでいたのですが、ついつい調子に乗ってテキーラをショットで何杯も飲んでしまいました。その結果、次の日の朝、目が覚めると見知らぬ場所にいました。慌てて周りを見回すと、なんと公園のベンチの上で寝ていたのです。通りすがりの人に「大丈夫ですか?」と心配され、恥ずかしい思いをした記憶があります。これ以来、テキーラは控えめにするよう心がけています。
#テキーラ

二日酔いとの戦い

二日酔いがひどすぎて、もうお酒は飲まないと心に決めた経験、ありませんか?僕も何度もその誓いを立てました。しかし、なぜかまた飲んでしまうんですよね。これは一体何なのでしょうか。お酒の魅力には、ついつい心が揺れてしまう不思議な魔力があるのかもしれません。酔っ払った時の楽しい思い出や、仲間との絆、そんなことを思い出すとつい手が伸びてしまうのです。そして、翌朝の頭痛とともに「もう二度と飲まない」とまた誓う。この繰り返し、もしかしたら僕たちは人間の本能として、楽しみと痛みのバランスを取りながら生きているのかもしれませんね。

しかし、飲み過ぎた夜に得られるものは後悔だけではありません。仲間と笑い合い、深い話をする時間は、かけがえのないものです。僕も、多くの友人や同僚と酒を酌み交わし、その時間を通じて強い絆を築いてきました。お酒がもたらす人との繋がり、それは何物にも代えがたい宝物です。酔っ払って語った夢の話が、いつかは現実になることもあります。あれ、ならないことの方が多いか。
#後悔

飲み過ぎを防ぐために

最後に、飲み過ぎを防ぐための僕なりのヒントをいくつか紹介します。まず、飲むペースを自分でコントロールすること。次に、水をしっかり飲むこと。お酒と一緒に水を摂ることで、酔いが和らぎます。そして、食事をしっかり摂ることも大切です。空腹で飲むと酔いが回りやすくなるため、食べ物と一緒に楽しむことがポイントです。お酒の味を楽しむ余裕があると、飲み過ぎることも減ると思います。そしてビール、ワイン、日本酒を一緒に飲まないことが大切です。この3種類を混ぜて飲むと二日酔いは最悪です。
#混ぜるな危険

友人や同僚と一緒に飲む際には、お互いに飲み過ぎを注意し合うことも良い対策です。楽しい時間を過ごすためには、適度なペースで楽しむことが大切です。
#お酒は楽しくほどほどに

まとめ

飲み過ぎた夜に思うこと、それは自分自身の内面を見つめ直す時間でもあり、大切な人々との絆を深める時間でもあります。お酒には、その場の雰囲気を盛り上げ、心を解きほぐす力がありますが、適度なバランスを保つことが重要です。この記事を通じて、読者の皆さんにもお酒との上手な付き合い方を考えていただけると幸いです。
#お酒の失敗談

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。