見出し画像

24時間のうち1時間でもいいからフィクションが欲しい話

人生で初めて見たドラマ・映画って覚えてます?
私いまだに覚えてるんですけど「やまとなでしこ」が初めて見たドラマです。
あれで合コンを知ったし、CAは玉の輿を狙っている(みんなじゃないと思うけど)ってことを知りました。

わたしは映像の撮り方がどうこう、演技がどうこうという専門的な知識はゼロですが、面白い・感動したものはなんで笑ったり泣いたりしちゃったのか考えるのが好きです。

あとは何といってもフィクションが大好きなのが根底にあります。
ドラマを見てキャリア像を描いたし、未だにドラマみたいな恋愛ができるもんだと思ってます(ホントに!)

毎日生きてる世界はノンフィクションの世界なのでドラマみたいにどんでん返しが起こったり、怒涛の勢いで笑いが降りかかってきたりしない。
そういう世界の中で24時間365日生きるのはとてもつらくて吐きそうになるので、1日に1時間だけでもいいから自分が生きてるのとは全く別の世界の話にのめり込みたい。

よく小さい時に寝る前絵本を読んでもらうやつあるじゃないですか?
夜に帰ってきてご飯食べてお風呂入って髪乾かしながらドラマ見るのって、あの絵本読んでもらう感覚に近いなって最近思いました。
うちに絵本はほとんどないので絵本読んでもらった記憶がないんですけど、当時から私にとってはドラマが絵本の代わりになっていたのかもしれないです。

この前話していて本当にそうだわ〜と思ったことが2つあって、ひとつはフィクションをフィクションと思って見られない人がいるって話。
よくお仕事ドラマとかで就労人口の少ない特殊分野(弁護士さんとかお医者さんとか)にフォーカスした内容の時、「こんなのありえない」とか「医者でこんな髪型いない」とかリアリティをめちゃくちゃ追求しだす人いるじゃないですか?
あれがよくわからないし、フィクションなんだからノンフィクションとの乖離を無理に埋めようとするなよバーカって思う、と友達に言ったら、
「そもそもそういうこと言う人ってその特殊分野にリアルに従事している人が多くて、お前らの日常そのまま切り取っても面白くねーからフィクションの世界で面白おかしく見せてんだよ」って同じテンションでキレてくれたのでめっちゃ笑ったし同意しました。

秋冬は公開映画も多いからまだまだ見たい映画たくさ〜ん
ちなみにこの前の週末には『ラストレシピ』と『ミックス』を見たんだけど、ラストレシピはハンカチビショビショになるまで泣いたし(ひとり)、ミックスはガッキーが可愛い以外にも瀬戸康史くんが最高にクソ男をやってくれているのでどっちもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?