見出し画像

長い旅がいま終わった。

この感覚を記録に残しておきたい。
笑えるけど、やっと終わった。今終わった。
自己探求の長い旅がいま終わった。手放した。
笑えるのは、何度も同じことを言っていたから。でも全然違った。
自己探求を始めて約10年くらいかな。
結局、全てあった。最初から身の回りにあった。これが全体性であり、ワンネス。
すでにあることに気づくまでには長かったけど、今のこの何もしない、削ぎ落とす、手放す生活の中にいたから気づくことができたのかもしれない。
一つ一つ全てが宇宙である。だから一つであり全てである。
今から私はただ日々を生きるだけだ。
すでにやってはいたけれど、旅をしながらだった。これからはただ目の前にあることをするだけ。
ここに全てがあり、これだけだと本当に感じた。
毎日の在ることに、起こることに、出会う人と丁寧に過ごすだけ。
日常を大切に過ごすだけ。
そういえば、2020年の誕生日にさきから
「ただ生きていてくれたらいい。朝起きて息を吸って、、」とのプレゼントメッセージをもらった。
この道だった。これに集約されていた。
宇宙の真理は、目の前の全てにある。
宇宙の真理はあらゆる全てに宿っているから特別なこと、他のことを見て追い求めているうちには気づけない。
何かになろうとしているうちは夢の中。
遠のく。
教える人が何かをやらせようとしているのなら、それは夢の中だとはっきりわかる。
それに気づいた時に全体性が見えてくる。
いまここにある。
言葉ではずっと前からわかっていたけれど、
やっとその感覚がきた。
すごいすごいシンプルなこと。
探し追い求めるものは何もないし、
探し追い求めたら遠のくこと。
こんな近くにいつもあったんだ。
すごい感動して涙が出てくる。
それにわたしが気づくまで、宇宙はなんて健気に待っていてくれたのだろう。
あまりにも愛おしい。これが無条件の愛か。
はぁ〜
身体が緩んだ。目が覚めた感覚。
予兆はさっき井の頭公園を散歩している時にあった。目に映る全てが絵だったら?つまりリアルではないとしたら?人が動いているのはアニメーションだとしたら?
木は分かりやすい。木と自分の違いを見るといいヒントかも。
そんな風に景色を眺めていたら、何かの勧誘に4回も声をかけられてしまった。笑

そしてスタバに行ったら画像にあるメッセージ。
小さな豆に大きなポテンシャル。
そうそう。そういうこと。
これも全体性。
日常が全体性。それに気づくだけ。
今までの言葉や知識や仏教などの点が線でつながったというか、一気に押し寄せて、そして流れて手放した感じ。
手放す、という行為すら必要なく自然に消えた。
今日の感覚をこれからゆっくり味わっていく。
とりあえず、お疲れ様。夢からの卒業おめでとう。
そしてありがとう。全てに感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?