見出し画像

ノウハウは金で買うな

こんにちは!
お盆も目前となり、夏休みの前半が終わる…という学生さんもいるでしょうか?

この夏こそは、例年と違うものにするぞ!
インプットをたくさん増やすぞ!

こんな意気込みで夏休みのスタートを切ったという方も少なくないでしょう。
数週間経って、思うように進んでいますか?


せっかく買った本がそのまま・・・
3日目から真っ白な手帳・・・

そんな現状ではないでしょうか。

ちなみにこれは完全に学生時代の私です。
最初こそモチベーションは高いものの、結局続かずに終わってしまう。

そんなもったいない夏、終わりにしよう!!!


じゃあ、どうやって?

ということですが。

今回お話したいのは、お金のかけどころをガラっと変えませんか?ということ。


おそらく、多くの人が
「知識を得ること」
にお金をかけているのが現状かと思います。

本を買う、セミナーに行く、など・・・。

しかし、本当に大事なのは、これらが自分の血肉になること。つまり、いかにアウトプットできるか?ということ。

そしてアウトプットの中で、自分の体験から学んだことが知恵となって積み重なっていきます。
そうなると、まず実践から始めても良い。最初のインプットは何なら無しでもOKなんです。

そのアウトプットをいかに継続できるか?質を上げていくか?

ということが大事。

そして、このアウトプットこそ、お金をかけてでも継続する価値がある。環境を揃えることに、投資することこそ継続の秘訣と言いたい。


ちなみにアウトプットの場は日常のあらゆるところにあります。

アルバイト、サークル活動、インターン、留学、ゼミ活動、などなど…。

もちろん、お金をかけなくてもできる場、何ならアルバイトのようにお金がもらえてアウトプットできる場もあります。

ただ、本当に良い環境や自分に合った環境かどうか、というのはまた別の話。

本当に良い環境が知りたい!自分に合った場を見つけたい!
という方、ぜひ一緒に考えていきましょう^^

個別相談はSNSからも受付けております。
お気軽にお問い合わせください◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?