見出し画像

EP:02 ウォルマート卿と賢者の薄利多売

ウォル夫です。ウォルマートと小売業界をテーマにnoteを書いています。今回のテーマは小売やチェーン店でよく聞く「薄利多売」
正直ネガティブなイメージを持ってたんですが、このスキーム 正しく使えば大きな市場を作れるんですね、ウォルマートの様に、amazonの様に。

あと余談ですが前回 "小売の帝王 ウォルマート" という単語を連投していたら「ウォルマート卿みたいなキャラクターいなかったけ?」と気になり、、調べた結果ハリーポッターのキャラということに気付きました。

さて閑話休題。今回の流れは下記の通りです。今回は「私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ」を参考に書いていくよ!(まだ読んだの4章迄)

1.薄利多売は儲かるモデル

薄利多売って、正直、儲からないイメージがありました。安く売ってほぼ利益なし、骨折り損のくたびれ儲けみたいな。(自分も小売について学ぼうと、先日小売店舗でアルバイトしたんですけど、レジ打つ金額がまぁ安くって、こんなんで給料出るんかいな みたいな、1商品の単価の低さに泣きそうでしたw)

ただ、ウォルマートを世界1にしたスキームの1つはこの薄利多売です。大きな視点で見ると薄利多売って儲かるんすね。薄いかもしれないけど利益は確保されていて、それをドカッと大量に売る。
この利益確保ドカッと大量販売が肝で、この利益と量のバランスを、
・時代が変わっても
・環境が変わっても
・規模が拡大しても
常に利益をキープし、拡販させてきたのが小売の帝王ウォルマート卿
そうそうできないですよね、だって

この薄利多売の原則、ウォルマートの創業者サム・ウォルトンが初めて店を始めた時に気付いた儲けの原理だそうで、この薄利多売を突き詰め続けたのが今のウォルマート。何事も徹底するとここまで成長するんですね。1つ1つの商品で考えるとほんとうっすい利益だもん。愚直に行うって大事だ。

2.薄利多売モデルのポイント

ただ調べていくと、薄利多売ビジネスには下記のポイントを抑えるのが必要そうです。(さもなければ悲惨な事態になりそう…。)

■薄利多売ビジネスのポイント
① 人は(単価の)安い方を選ぶ望む→ 3個/100円より4個/110円的な価格設定
② 商品を安く仕入れられている
③ 人気商品が安ければ、客は集まる
市場拡大していること
参考:第2章後半あたりから必要そうなポイントを考えてみた

私のウォルマート商法 すべて小さく考えよ

注意したいのは安い商品大量に揃い利益のある状態で売れていること。
このどれかが1つでも欠けたら薄利多売ビジネスNG。市場自体も拡大していないと持続するのは難しそうにも感じます。

だから日本市場って…、無理ゲー感強くありません?
既存市場は飽和状態&人口減少だし、薄利で攻めると血で血を洗うような、…なにか影で犠牲が出てる感じしますよね。人件費だって高騰中だし。真っ当に考えると単価上げてく方向な気がする。拡大していく市場で求められるスキームな気がします。個人的には。

3.数値/数理とシステムで攻めるウォルマート 

「EDL:EveryDay Low Price 」

ぶっちゃけ3年前くらいに書いた記事なんですよね、これ。
よく書けてるから公開してみた。本当頑張って書いてる笑
そんな中のうっすら記憶でこの章を追記すると、
・ウォルマートは価格を下げることに全力だった
・最初は偵察などアナログな方法だったがシステムを導入&活用に注力
・POSデータの活用で有名
・POSデータを自社だけではなくチェーン全体で活用
・セクションを跨いだチェーン全体合理化を進めていった

本当合理化に合理化を進めて低価格を追い求める、徹底してます

4.本日の参考図書

1/3くらい読んでの感想ですが、本日の参考図書。



ウォル夫です。よろしければサポートをお願いいたします。 アリババ、AmazonGo、ウォルマート、リアル店舗の視察レポートの軍資金にします!