見出し画像

【体験談】瞑想を1年間、毎朝5分続けて変化したこと

こんにちわ!わっくん( @WAKUZ0_2 )です!

この記事にきてくれてありがとうございます!

今回のテーマは、【瞑想を1年間、毎朝5分続けて変化したこと】についてです!

瞑想いいってよく聞くけど、ほんとはどうなの?
やってみたいけど、実際どんな効果があるのか知りたい。


僕は「瞑想を1年間、毎朝5分」続けています!
やる前とやった後で自分の中でどんな変化があったかお伝えします! 

僕も瞑想いいって聞くからやってみようかな〜という軽い気持ちで始めたんですが、ここまで効果が実感できるとは予想もしませんでした!

before・afterで変化したことを皆さんにシェアしていきます!


■瞑想の効果

瞑想って脳科学の分野で脳機能の向上や集中力や注意力が向上したり、睡眠の質が上がったりすることが科学的に証明されています!

<瞑想の効果>
・集中力や生産性の向上
・睡眠の質の向上
・うつ病や不安の緩和
・ストレスの低下
・リラックス効果

これだけプラスの効果があれば、やらない理由がないですよね!

しかも、「1日5分」でいいので簡単です!
最初、慣れるまで難しいですが、習慣化すれば誰でもできるようになります!

では、1年間、毎朝5分瞑想を続けた結果変化した4つのことを紹介します!


音声でも聞けます!ながら聞きにどうぞ〜♪

感情をうまくコントロールできる


ネガティブな感情が出たり、イライラすることが減りました。

瞑想を始めてから、感情の起伏が少しずつゆるやかになった感覚です。

ネガティブな感情が出そうになったときは、一歩立ち止まって冷静になることができています。

before
些細なことで感情的になる事があったり、仕事でイライラしたときに感情が出てしまう瞬間もあり、周りにも迷惑かけてしまうこともありました。
after
感情が表に出る前に、自分の中で「今、どんな感情なのか」「今、感情を出すタイミングなのか」など、一歩引いて考えることができています。

もちろん、喜怒哀楽がなくなったわけではないですが、「怒」「哀」の起伏がゆるやかになった感覚です。

ネガティブな感情やイライラが出たときに「あ〜今の自分、負の感情でてるな〜」と思えるようになったので、感情を表に出す前に、自分の中で一歩立ち止まることができるようになりました!


集中力が向上する


集中力を維持できるようになりました。

もちろん人間の集中力には限界がありますが、仕事や勉強で集中力を維持できるようになったと実感しています。

集中力自体に限界があることを受け入れた上で、いかに集中力を減らさないように行動できるか考えました。

before
仕事や勉強で集中力が続かない状態で、すぐ他のことを考えてしまう傾向でした。
after
集中力には限度があることを受け入れた上で、どうすれば集中力を高めることができるのか?を考えて実行できました。


以下の記事では、集中力を維持できる方法を書いています!
集中力が続かない人や向上させたい人がいれば、ぜひ読んでみてください!


瞑想の習慣で集中力は以前より維持できるようになったのですが、

どちらかというと、集中力を高める方法を考えて実行できるようになったことが1番の変化です!


無駄に悩まくなる


いやなことで悩む時間が減りました。

悩み事がなくなったわけではなく、悩むことでもじもじ考える時間が減りました。

同時に悩むときってその瞬間は落ち込むんですが、「じゃあ、次どうするか?」を考えるマインドになりました。

before
いつまでも1つの悩みに対してもじもじずっと考えている状態で、何も進まない状態でした。
after
悩む時間が減り、その悩みを解決するために「次どうするか?」を考えられるようになりました。

生きていれば悩み事はつきないと思います。

しかし、僕は「悩むことは悪いこと」だとずっと思ってました。

けど、そんなことはなく人間として当たり前の事だし悩むことって何かに挑戦していている証拠だと考えています。

なので、何かに悩んだら「どうしたら解決できるか?」「次、どうするか?」を考えて今後に活かすことが大事だなと思っています!


自分を俯瞰できるようになる


自分自身を俯瞰できるようになりました。

どういうことかと言うと、木の自分、林の自分、森の自分、山の自分みたいに、今の自分の状況を俯瞰してみれるようになることです。

とくに、なにか失敗してしまった時や悩んでいる状況のとき「あ、今の自分こんな状態だな〜」みたいに自分を客観的にみて冷静に対処できるようになりました。

before
なにかミスを起こしたり、トラブルが起きたりすると、一気に視野が狭くなり焦ってしまいました。
after
仕事上でトラブルが発生しても、冷静に判断できるようになり、優先順位を付けて対処できるようになりました。

「自分のことを自分で見る」って一見難しいイメージかもしれませんが、瞑想を継続することによってできるようになります。

実際、やってみないとイメージしづらいかと思いますが、それができたときにトラブルやミスが起きても冷静な判断がくだせるようになったり、再発防止のためにどうすべきか考えるようになります!

視野が広がって、自分で自分を俯瞰してみることができるからだと思います!


■まとめ:瞑想の効果は絶大すぎる

スクリーンショット 2021-01-13 15.18.33


再度、体感した瞑想の効果は以下になります!

・感情をうまくコントロールできる
・集中力が向上する
・無駄に悩まくなる
・自分を俯瞰できるようになる


本当にメリットしかないので、やらない理由がないですよね!

僕自身も半信半疑で瞑想をはじめましたが、ここまで効果が出ると思いませんでした。

1日5分でいいので、瞑想を習慣化してみると効果を体感できると思うので、「なんかもやもやするなー」とか「ストレス溜まってるなー」とか「集中できないなー」とか思っている人には特におすすめです!

瞑想は誰でも簡単にできるのでやり方を共有します!
(いい感じの瞑想用のBGMを流しながら♪)

<瞑想のやり方>
①背筋をピンと伸ばす
②鼻で5秒吸う
③口で10秒はく
②と③を5分繰り返す


ポイントは、雑念が浮かんできたら、意識の全てを呼吸に集中させることです。

慣れるまでは3分でも大丈夫です! 実施するタイミングは、朝か夜寝る前です!僕は朝やってます!
最初は難しいですが、だんだん慣れてくるので、そこから時間や回数を増やしていくのがいいと思います!

ぜひ、今日から、明日から騙されたと思って、「5分瞑想」始めてみてください!
モヤモヤした感情がすっきりと晴れると思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます!
この記事が少しでもあなたの役に立てたら嬉しいです!

感想やご意見あれば、Twitter(@WAKUZ0_2)からお気軽にどうぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?