見出し画像

⭐️講演⭐️Global視点での幸福、 教育のベースにあるもの 【大人のデンマーク留学見聞録】 〜びっくり!しかなかった大人デンマーク滞在日記〜

デンマーク株式会社設立のきっかけになったデンマーク留学。

2020年7月から12月、5ヶ月と少しですが、私はデンマークのフォルケホイスコーレで学びました。そして、多くの「思ってもいなかったこと」を知りました。つまり、自分の常識が、常識ではなかった、と言う感じでしょうか?

Learning by doing!

その時のデンマーク見聞録をお話しさせていただきます。
お申し込みサイトはこちら

かなり笑えます。
かなり驚きます。
かなりデンマークに行きたくなります。
かなり、、、自分が変化したくなります。

私がなぜデンマークに行ったか?それは自分が変態するために何かきっかけが必要だったから、、、と、今となってわかりました。なので、私の驚きをみなさんにもお伝えし、よろしかったらみなさんも、少しでも、いっぱいでもいいので、ちょっと変化したくなっていただけたら、と思っています。

・入国初日に電車で車掌さんに叱られた時、周りの乗客が何人も慰めに来てくれるって、涙が出ました、、、
・大規模ゴミ処理施設が首都コペンハーゲンの真ん中にある、って何で?
・犯罪者が社会復帰前に一般人と共に生活をしてから出所する、ってびっくりしました。
・小学校から大学まで全て無料、大学院に行ったら生活費、給料ももらえるってどう思いますか?
・・・・・

そんな話がたくさんあるのです。そして、デンマークに生活している日本人の方々は、「そうなんですよー、そうかー、それって当たり前じゃないんですねー、日本では。毎日がびっくりなんですよ、デンマークに生活すると。新しいことがどんどん起こるので、日常のことは忘れちゃうんですよ!」って。なんと羨ましい!

少しずつ、現地に住んでいる日本人・日本を好きな方々からもお話を聞く機会も増やしていきたいと思っています。

ぜひ、私のデンマーク見聞録を聞いてください!

<オンライン・無料>2021/5/28金19:30-21:00
Global視点での幸福、 教育のベースにあるもの
【大人のデンマーク留学見聞録】
〜びっくり!しかなかった大人デンマーク滞在日記〜

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?