見出し画像

図書館の本の中に答えがあることがある

前回の記事に♡していただいた皆様
ありがとうございました。

わたしは読書をしながら、心に残った文字を
ノートにメモすることが好きです。

以前、徒歩圏内に図書館があり、
毎日のように通っていたら
本が好きになりました。

⁂⁂⁂

しばらくするとノートが何冊にもなるので
自分が読んだ本の数を見て達成感を感じたり、
1冊1,000円としたら、
何十万円の価値もあることを吸収できた、
と嬉しい気持ちにもなりました。

⁂⁂⁂

このnoteを始めてから、紙のノートも
丁寧に使いたいと思うようになり、
お気に入りのノートとシールを買い揃えて
楽しいノート生活もスタートしてみました。

⁂⁂⁂

出版された本は、
あとから修正ができないので
多くの方々の、
多くの時間とエネルギーがかかっている
感じます。

それを読者は数時間で
受け取ることができる
ので、
本は安いし、本は素晴らしい。
だから、そばに置いておきたい本が
見つかれば、本を買うことも多いです。

⁂⁂⁂

そして最近、
ずっとモヤモヤしていた気持ちを
図書館の本に解決してもらいました。

その本の文字を丁寧にノートに写すことで、
モヤモヤしていた気持ちを
誰かに打ち明けることができたみたいに、
すっきりしたのです。

⁂⁂⁂

図書館の本の良いところは、
想像していた内容と違っていても
買ったわけではないからok、
という気軽な気持ちで借りられるところです。

そして、
たまたま手に取った本や
想像と違う内容の本から、
ほんの一行からでも
欲しかった答えが見つかることがある、
というのも図書館の良いところだと思います。

⁂⁂⁂

図書館の本を通して、
行きたい場所、挑戦したいこと
今までいくつも見つかってきたことを
思い出しました。

これからまた、図書館とノートのある生活を
始めていきたいです。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?