見出し画像

逗子の山の上にある小さな写真館「ただいま写真館」です。

逗子の山の上。
ほっこり居心地の良いキッチンカフェ「ひとは」さんの一室に
小さな写真館「ただいま写真館」があります。

「フォトスタジオとして使っていいよ」とオーナーのQちゃんに言っていただいてから、試行錯誤、月日が流れ、ようやく少しずつ撮影会ができるようになりました。

ほっこり癒される素敵なお店「ひとは」

思わぬありがたいお話だけれども、ライティングの技術も機材もない!
そこから私の試行錯誤が始まったのです。

全国のスタジオをInstagram、ホームページなどを検索して、まずは真似してみる。
背景にオシャレな飾りを飾ったり、観葉植物やドライフラワーを置いてみる。
試して撮ってみるが、違う。
私がやりたいのはこれではない。

野外で自由に動いている自然な姿を撮ることに喜びを感じてきた。
スタジオの狭い空間で動かず興味をひいて撮影することの難しさよ。。。
いろいろ試すもののやる気が起きない。

Instagramで検索する日々が続いたある日見かけた家族写真。
まるで声や空気感が伝わってくるような動きのある自然な表情!!!


それが「鈴木心写真館」の写真でした↓

鈴木心写真館の家族写真に心奪われる!

うわっ!!すごい!!!
こんな写真撮りたい!!
でも撮れるわけないよな〜。
きっとライティングもコミュニケーション力も相当ないと無理に決まってる。


調べていくと、ん??
「写真館への道」ってライティングを教えてくれる講座が始まるの???
もしかして私も撮れるようになるの???
と希望が見えて、ポチッと深く考えずに申し込みをしたのでした。

それがこの講座↓
https://szkshn.stores.jp/items/634e997a5976202d8ca70d46

一緒に学んだ仲間の皆さん♡

グレー背景に1灯ライティングというシンプルな機材。
シンプルだからこそ表情に目がいき、心に響く。
しかし、考え抜かれた構図、コミュニケーション技術に終わりはなく、とても簡単に撮れるわけではありませんでした。
それでも惜しみなく全てを教えてくださる先生である鈴木心さん。
一緒に学んだ仲間たちに助けられ、その後の自分のコンセプトを固められるマネタイズという講座にも参加しました↓
https://szkshn.stores.jp/items/634e867f4aed191c14de589e


そして、少しずつ練習を重ね、ようやく「ただいま写真館」としての活動が始まりました。



なぜ鈴木心写真館だったのか?

保育園でも、出張撮影でも私が撮りたいのは自然な姿。
自然な姿って何??
そこに不必要なものは要らなくて、着飾ったり、私が何か用意する必要はないと思っています。
それは不自然なことだし、ありのままでない。
そこにいてくれるだけで十分輝く。

鈴木心写真館の写真は、
その人らしさや家族との関係性が伝わってくる。
普段のこういう顔するよね!だったり、こんな顔もするんだ!!という嬉しさと驚き。
何より撮影体験が楽しい!!

そこにとても共感が持てて、魅力を感じ、私もそんな写真体験をしてもらえるような写真館を作りたい!と目指すものがようやく見つかったのです。



実際撮影を重ねていき、お客様が喜んでくださる。
写真をお部屋に飾ってくださる。
緊張していたのがいつの間にか笑っていて、お喋りが楽しかったと言ってくださる。
撮影を体験して気軽で楽しいものと思ってくださる。

そんなご感想をいただいて、こんな嬉しいことはないな〜と感じています。
これからもたくさんの方と出会って、宝物になるような写真を残していきたいと思います。



「ただいま写真館」は
写真がきっかけでちょっと話して元気になって帰っていく。
人と繋がる、広がる、ワクワクする!
「ただいま〜」とまた来たくなる、
そんな安らぐ場所になれたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

「ただいま写真館」

「ただいま、おかえり」その日常が宝物。

大切な人との愛おしい瞬間を写真に残します。


逗子市久木8-11-38
キッチンカフェひとは内にあります。
お問い合わせは、プロフィール欄のホームページより。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?