見出し画像

美しき人


今日、銭湯に行きました。
昭和からそのままの時間が続いている、私の近所のお気に入り。

銭湯って、たまに行きたくなるし
いざ行ってみて後悔したことのないスポットなんばーわん。

ここの脱衣所にあるドライヤーは
10円玉を2枚入れると可愛らしく動き出します。

生憎、今夜の私の小銭入れには
光る小銭組だけ。10円玉の不在を確認し
番台のおじさんに両替を頼みに行った。

戻って来ると、たった1台のドライヤーは
ほかの方が使ってある。

少し離れたベンチに腰掛け
ゆっくり柔軟をする。
腕をぐーっと伸ばしたり、足首をくるくる回ししてみたり。

嗚呼、普段の冷え性を忘れてしまう程。
生き返るなあ。いや、生きているのだけども。

いつの間にか長くなった髪をタオルで撫でながら
何となく、ドライヤーが空くのを待っていたから
何となく、その人を見ていた。

あ、終わったみたい。

でも、急に立ち上がるのは
いかにも貴女を待っていました、という感じがしてどうかしら、なんて思って
変わらず、また少し足をくるくるする私。

あれ、ドライヤーの所へ
戻っていらした。

その方は、御自身の手荷物から
ウェットシートを持って来て
ドライヤーと、それが置いてある洗面所の辺りを綺麗に拭かれたのです。

そんな美しい人生の先輩の姿を見られたことは
今日の私の大変な収穫でした。


仕事柄、色んな方の
何かを使った後、とか
過ごした後、とか目にします。
もちろん、お客様な訳だから
どうしないといけないなんて
決まりはない。
ただ、私は私生活でも仕事の中でも
真似したいなと思う方や、
嗚呼、素敵だと思う方に、
時々お目に掛かって
心がハッとして
うん、そんな風になれたら良いなと思って過ごすんです。
実際になれているかどうかは
厳しく見ないで。笑
まだきっと先の方が長いから、少しずつ取り組むのよ?

この感覚すら、こんな歳で最近やっとです。
しばらく前に、一緒に旅をした年の近い人が
泊まった部屋を出来る限り整えて去ろうとするのを見た時も、あっ、と。

話は例の通りに逸れるけれど
最近、他でも
誰かの中に美徳を見ました。

声を掛けるとか頼み事をする際に、相手にとって良い頃合いかを様子を伺えること。
自分以外の全体の流れを見渡せること。
目に見えるものとそうでないものの両方に於いて
外に表すものと内に納めておくものとの、その人の分別。


多くを教えてくれる、皆さんの背中に
感謝しつつ、憧れつつ、
曖昧で柔らかな今の年齢を過ごしています。

🦋

日本の外で街歩きしていると
中国のお正月が近く訪れるのを感じます。

今年も皆んなの、多くの幸せを願います。

ことよろです!🦭

#美しき人 #姿 #憧れ #銭湯 #両替 #新年 #2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?