見出し画像

自分の人生は思いどおりに創れる🍀進路相談をきっかけに自分を見つめてみた高校生A子さんのお話し💕


こんにちはスマイリーナENAです🌸


最近、鑑定で立て続けに中高生の方から
今後の進路についてご相談がありました。


先日の鑑定のご相談の内容ついて
お客様のご了承を得て
皆さんに共有いたします。

お電話での鑑定でお話ししたのは
女子高生(3年生)のA子さん


今後の進学先
進路についてのお悩み相談でした。




A子さんは小さい頃から
ヘアメイクなどに興味があり
美容の専門学校に行こうと決めていた所
進路相談で担任の先生から『先の分からないものより大学に進学した方が良い!』と強く進められて迷っている…というお悩みでした。


ENA
『お話ししてくれてありがとう!
A子さんの気持ちを聞かせて?
A子さんは本当はどうしたいのかな?』


A子さん

『私はヘアメイクとかそういったのが昔から好きで、美容の道に進みたいと思っていたんですが、先生から「そんな先が分からないものより、進学して会社に勤めた方が良いぞ!」と言われてどうしていいか分からなくなってしまって…』


ENA
『うんうん、そうだよね。
先生からそんな風に言われると色々迷ってしまうよね!
そうなんだ、A子さんはヘアメイクとかが好きで、興味があるんだね。
お話し聞いていると、もうA子さんはちゃんと自分で答えを出しているんだよね‼️
そのヘアメイクのことを考えている時は
なんだか心がウキウキしない?』

A子
『えっ、はい、します!お友達の髪の毛をセットしたり、ヘアメイクの動画とかずっと見てたり飽きないです。』

ENA
『そうなんだね。
実はもう、それが答えなんだよね!!

もし、先生の言う通りにしたとして
今から大学受験の為に机に向かって勉強出来るかな?
想像してみて…
なんだか憂鬱にならない?』



A子
『なんか、気持ちが重くなります。勉強したくないなぁ』

ENA
『そうだよね、気持ちが重たくなるよね。
それが感覚で本当の自分の声だよね。
でも、美容の学校に行くためなら
ちょっと大変でも勉強は頑張れそうじゃない?
その先に学校に入って技術を学ぶことも想像したらワクワクしないかな?
好きなことだったら働いたとしてもきっと嫌じゃないし苦ではないよね!!

もしも、ヘアメイクの学校に行って色々学んだとして、アレっ思っていたのと違うな??と思ったら別にその美容の道に進まなくても良いのよ‼️

そこで出会えた人や学んだこと
味わった感情が大事なんだから。

とにかくA子さんは今、その美容のことを考えていたらワクワクするんだよね!
その感覚がA子さんにとって間違っていない進みたい方向なんだよ。

大学に行っていい会社に入ることが
先生は正しいみたいに言うけど
今そうやって周りで働いている人で楽しそうに働いている人がいるかな?
学校の先生は楽しそうにしている?』

A子さん
『いや、全然楽しそうじゃない…いつも怒った顔をしてあんまり幸せそうじゃないかな』

ENA
『そうなんだ…
だいたいその進路を進める先生が楽しそうだったら説得力もあるけど、みんな疲れていて仕方なく働いている大人たちばかりだよね。

私自身も色々な職場で働いていたから分かるけど、みんな会社のため、家族のため、生活のためって不平不満を言いながら我慢して働いている人達ばかり見てきたの

それを子ども達にも当然だと思って考えを押し付けるけど、働けど働けど暮らしが楽になるどころかお給料の半分は国民のために使ってはくれない税金に取られて、そして自分たちは我慢を強いられるくらいなら、本当にやりたいことをやりたいようにして楽しみながらお仕事をしていった方が良くないかな?

A子さんが本当にやりたいなら
美容の学校に行って美容師になったりして
最初は小さくてもいいから自分の好きなお店を持つことを目標にしてお店はどんな雰囲気にしようか、お店の名前は何にしようかと想像してわくわくしながら学んでいく方が楽しそうじゃない❓』


A子さん
『わぁ、めっちゃいいです😆
なんだか楽しそう!そっか、自分のお店かぁ…🌟』

ENA
『きっとこれから先
大人の人、先生は頭で考えろ!現実を見ろ!
計画を立てろ!努力しろ!我慢しろ!
一生懸命やれ!などと言うけど。
我慢して頭で考えても
ろくなことは考えないから
それよりも心から込み上げてくる感覚や直感を大切にして動いてね‼️

一番の味方は自分自身で、ハイヤーセルフだから、相談するなら全て自分自身、ハイヤーセルフにしたら良いよ!

『私はこう思うんだけど、どうかな?』とか
『私はどうしたい?』って自分自身に問うの。
そうしたら
なんかこうしたら良い感じがする。
ひらめき💡が降りてきたり、見ていた雑誌に情報が載ってたりとかだんだん分かる形で答えが降りてくるからね。』

A子さん
『実は私恥ずかしいけど、いつも、ぬいぐるみ🧸に話しかけているんです。
私はこう思うの…とか』

イメージ


ENA
『そうよ!それ!
《ハイヤーセルフからのうなずき》
いつも無意識で話しかけていた(ぬいぐるみ)それがハイヤーセルフだったんだよ!
恥ずかしいなんて思わなくても大丈夫♬
これからも親友みたいに話しかけて相談してみてね。』

A子
『そうなんだ…。
はい、これからも話しかけます。
早速、進路のこと先生に言おう!
もう迷いません‼️なんかワクワクしてきました。ありがとうございました!!』

他にも色々ご相談はありましたが
相談後はもう迷いもなく
スッキリとしたエネルギーで
終始にこやかにご相談は終了しました。

後日、A子さんをご紹介いただいた方から
ご報告があり

『いつもは寡黙なA子さんが電話相談の後は満面の笑みでハイテンションで饒舌に相談内容について報告してくれました‼️
お店をこの辺に作ってと創造して、レイアウトも考えてみてるみたいです。』
と仰っていただきました。

そして、A子さんは
なんと翌日には進路指導の先生に
自分の思いをブレずに
美容の専門学校に行くことを
お伝えしたそうです!


とっても素直で純真なエネルギーですので
このまま自分の軸を持って進んで欲しいと
願うばかりです。

そんな子どもたちに
早くから潜在意識やハイヤーセルフと繋がる考え方をお伝えする場を作っていきたい!!
特に最近はそう思います。


これからの子どもたちの未來が明るく
思い通りの人生が送れますように🙏

お悩み相談、進路相談はこちら⬇️

新企画始めました🌹

新しい地球🌏アセンションを終えた5次元の地球を体験しに一緒に進みましょう!残念ながらまだ目覚めてない方には分からない言葉…。アシュタールもいつも見守ってくれています!👩‍⚖️💕