見出し画像

日本・平和のDNAよ

戦争が終わらない


ロシアーウクライナ戦争が起こったことは、
信じがたいことだったが、
それが人類の現在地だ。
人類が生まれてから500万年になるというのに、
今だに平和になったことがない。
人類は、戦いの歴史になってしまっている。
私たちの状態は、いまだ動物レベルなのか?
脳が発達した分、
さらに悲惨で、
さらに残酷で、
さらに屈辱な
こともできてしまう
のが人間だ。

市民に対して、ミサイルを撃ち込み
インフラを破壊して、
生活も産業も暮らしも破壊して、
人間に対する
倫理・道徳は、破壊されてしまっています。

こんなことを許していいはずがない。


進化のない人類の精神

科学技術が進化しているにも関わらず
人間の精神の進化が起こっていないために
人間を大量に殺す核爆弾
地球を結果的に壊してしまう産業
不要な物まで買わせてしまう商業
格差の止まらない冷たい経済
国家間の争いを止める仕組みがつくれない国際連合
人類の精神性が進化していないようにみえるのだ。

日本・矛を止める集団

武士の「武」とは、矛を止めるという意味
古くからの俗説であるそうです。
かっこいいなあと思います。
矛や槍で攻撃をしてくる相手を
止めるわけですからね。
そこで宮本武蔵の五輪書の中で
「相手の攻撃を事前に止めてしまうことが肝心」
を思い出しました。

敵の動きを止める達人・宮本武蔵

相手の心を読んで、
相手の「動きの”う”」を止めてしまう状態です。
斬りにいけば、隙ができるので
強い剣豪であればあるほど
心を読まれていることが判りますから
動けなくなるわけです。
弱い剣士ならば、
斬りにいって、そのまま斬られるだけです。
最終的には、どちらも斬る動きにはならず、
踊りを踊っているような状態になってしまいます。
結局、相手も自分も命を落とすことがなく、
踊りを踊っています。
攻撃する相手を傷つけずに
攻撃を止めてしまう
のです。

すごい境地ですね。

参考:五輪書の現代語訳
           
令和哲学カフェ「SAMURAIを哲学する」

先制攻撃は侍の恥


また侍・SAMURAIの恥を思いだしました。
以前、ブログで、
「侍・SAMURAIの恥 五箇条」のことをお伝えしたことがあります。

こちらでご紹介した侍の恥 五箇条の2
「先制攻撃をすること」
というのがあるのですね。

これは、必要のない無駄な考え
勝手に生まれてしまって
自ら制御できていない状態のことを指します。
結局、脳を統制できないので
これまでのパターンを繰り返してしまいます。
この状態でチームプレーをしようとしますと
うまくいかなくなります。
なぜならば、制御不可能状態ですから。

ここまで書いてみて思うのは、

真のチームプレーとは
すごい精神性を前提とする


ということです。
原始時代に動物との戦いに勝ってきたようなやり方ではなく
チームプレーに行きたいわけです。
日本人は、チームプレーが得意だと言われてきました。

個人の力ではなくて、チームの力を発揮するのが
私たちの本当の姿
だと思います。
つまり、
「考え」つまり脳を適切にコントロールして
高い精神性を発揮
し、
美しいチームプレーをすることで
人類最高の偉大なチャレンジができる。
美しいチームプレーができる日本
だからこそ、

歴史的大事件を起こしていくのは、
日本の役割であると思います。


宮本武蔵のようなSAMURAI

現代に1,000人も登場してしまえば、
日本は、世界の舞台
歴史的大事件を起こしていけるでしょう。
とりわけ、
和の心で世界をリード
終わりなき戦争の時代に終止符を打つべきです。

その役割が、
この世で唯一核爆弾を都市に落とされた国なのに
相手を恨むどころか
相手を大好きになり
最高の信頼パートナーになるまで
耐え忍んだ

日本の歴史的勝利
恒久世界平和のピースリーダーシップ
に相応しいポジション
を与えています。

精神的リーダーとしての役割を果たす国・日本

どう考えてみても
人類歴史で終わりなき戦いを
終わらせるのは
日本しかないです。
日本は、世界で類をみない
武士の文化、SAMURAIの文化に根差しています。
これからは個人の武士道ではなく、
集団の武士道です。
武士道集団・日本として
世界の精神的リーダーを担っていきましょう。

義を立て、
決断と覚悟
をお願いします。

今まで日本には無かった
矛を止める盾が造られています。
かつての「SAMURAIver1」は刀を言語にしていましたが、
現代の「SAMURAIver2」では、
「1-5-1オープン言語」を刀にしています。
これは、絶対性と相対性を結ぶ
リテラシーの切れ味の良い言語です。
これを誰もがみんなで使える時代が来ています。

心はみんなのものなんです


現代バージョンのSAMURAIに
ご興味ある方は、是非ご連絡ください。

1-5-1オープン言語を実践的に使ってチャレンジしていく塾も始めました。
心感覚チャレンジャー・ポコポココミュニティの挑戦

https://www.facebook.com/profile.php?id=100086475004640
よろしくお願いします。

今回は、「日本・平和のDNAよ」と題して
日本が果たすべきピースリーダーシップについてお伝えしました。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

4児の父。事業経営者。かつて、どんなに努力しても未来が見えず、家庭でも会社でも孤独に悩み、ついには癌の体に。そんな時に未来技術に出会い、全ての悩みの原因が思い込みの呪縛だと悟った時、殻が破れました。実は私だけでなく日本そのものが同じ姿です。日本を目覚めさせたくこの活動をしてます。