見出し画像

自分説明書〜WiFiとモバイル通信編〜

今回は1か月のWiFiとモバイル通信の使用量について調べてみました。

私は現在、家にWiFiを無制限で飛ばす+携帯会社で3GBを契約しています。
以前は在宅でネット関連の仕事をしていましたが、今はiPadとスマホで動画を見たりゲームをしたりするだけです。
スマホを最低限プランにして、ポケットWi-Fiなどを契約すれば、現在より通信費用を削減できるのではないか、と考えて、それならまずは1か月どのくらい使っているのかを確認したという次第です。
私が狙っているのは100GBのポケットWi-Fiで、これならば今の通信費用より1000円ほどは削減できそう…。
果たして1か月のiPadとスマホの通信量は?!

スマホ
モバイル通信:1.54GB
WiFi:84.4GB

iPad
モバイル通信:なし
WiFi:26.3GB


結果!!!!!!
WiFi、微妙に合計100GBを超えてる!!!!
100GBのポケットWi-Fiにする計画はちょっと難しそうです…。
一方、モバイル通信は携帯会社の3GBより下回っているので、こちらは下のプランを検討してみてもいいかもしれません。

My Data Mgrというアプリを使用して計測しました。

生活リズムの変化があれば、通信量も変わってくると思うので、しばらく続けてみて、プラン変更は考えていきたいと思います。

興味を持った方はぜひ自分の通信量も計測してみてください。
ではまた今度の調査をお楽しみに!

前回の調査はこちら☟

“『自分のサイズを知る』と題して、自分が生活で使っているものは実際のところどれくらいの量なのか、どんなものなのか、改めて調査してみました。 なぜこんなことをしているかと言うと、たくさん働く方向ではなく、自分を知ることで必要な分だけ用意する方が自分にとっては楽で、面白いことだなと思ったからです。”

サポートしてくれたら嬉しい〜🥳🥳🥳🥳