見出し画像

自分ごとの拡大が器を広げる


『他人事』を『自分事』として捉える。
つまり『共感』ですが、この『共感』に
ついて、アレコレと思いを巡らせる事は
非常に興味深いと思いました。

人間の持つ『共感能力』は、
他の動物と比べてもズバ抜けています。

この人間特有の『共感能力』こそが
現代の我々が暮らしている社会を構築している
と言っても良いでしょう。

人は、幼少期から『共感を欲して』
『共感を歓びとして』『共感の無い物』に
敵対心や違和感を覚えて成長して来ました。

では、この『共感とは⁉️』なんなのか
私なりに掘り下げてみようと思います。

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

【エンパス】

エンパスとは、共感能力過多を言います。

側にいる人や環境に影響されやすく
疲れ易い性質の人を言いますが
この『共感能力過多』は、簡単に言えば
受信能力が高いことで起きます。

テレビのアンテナと同じくで
感度が良いとたくさんの番組が観れますから
様々な情勢が理解できます。

その一方で感度が悪いと、
限られた放送局の
番組しか観れませんから情報に
偏りが出て来てしまいます。

ザックリと言えばそう云うこと。

共感能力過多のエンパスは、
影響されやすい体質ですから
非常に疲れ易いのですが

そのカラダやメンタルに
悪い影響を得てしまう人は
この『共感能力』の秘密を知って
切り替えをすれば良いのです。

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

先にも述べました通り
人間は『共感能力』が基盤となった
社会を構築しています。

🟡人は他者からの共感に歓び
🟡誰かからの共感を歓びます

『欲求と共感』が経済そのものを
動かしているといって良いでしょう。

流行は、多くの人からの共感の現象ですし
人気スターも人気の映画も多くの人からの
共感の度数で図られます。

つまり『共感』の秘密を紐解く
ことが出来れば経済的にも潤いますし
他者との友好な関係も結べますから
今よりももっと思いのまま
この世界を生きることが出来る訳です。

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

【共感を生む、その種は『問い』】

では、共感はどの様な
シーンで生まれるのでしょう⁉️

それは『問い』から生まれます。

🟡〇〇のお店美味しいって噂なんだけど
一緒に食べに行かない⁉️

…なんて、女子のあるあるな会話ですが
この『共感』で生きているのが女性です。

女性の噂話が好きなのもそうです。

🟡〇〇さんって、〇〇だと思わない?
🟡そうよねぇ〜!どうしてああなのかしら

なんて会話も『共感』が元となった会話です。

🟡〇〇って素敵💕
🟡〇〇って美味しい💕
🟡〇〇ってカッコイイ💕
🟡〇〇って凄くない⁉️

この世界は、女性達の『共感』で
経済が回っていると言っても
過言ではありません。

この『共感』の出発点こそ『問い』です。

🟡アナタはどう思う?

…と云う問いに共感が生まれた瞬間に

🟡話が合う
🟡心地が良い
🟡相性が良い

などの連帯感が生まれ
関係が持続し始めます。

つまり、この『共感』こそが
円滑な人間関係の要となる部分であり
この『共感』から得られた物が
経済を動かす軸となっているのです。

SNSの『イイね』の機能は
まさに、人間の根源的な『共感欲求』を
上手く取り入れた最たるものでしょう。

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

そうした『共感』が社会を
構築しているにも関わらず
私生活を振り返ってみると⁉️

あまりにもこの『共感』が
少ないと感じませんか?

YouTubeでもSNSの投稿でも
第三者が発進した物に対して
『イイね』の簡易的な共感は示す物の

アナタ自身の『念い』や『好き』に
共感してもらう機会は、極端に少なく
なっていませんでしょうか?

多くの人はSNSをハシゴしながら
この欠乏感を必死に埋めよう埋めようと
藻掻いている様にも思えるのです。

YouTubeやライブ配信
SNS投稿で自らの訴えをメッセージを
幾ら共感してもらえても
深く永続性のある人間関係に至ることは
極端に少なく感じるでしょう。

自らの訴えに対しての共感よりも
目の前の人がアナタに『問い』を
投げ掛けてくれ

それが『よくぞ聞いてくれました❣️』って
どストライクな質問だったらどうでしょう?

また、誰かからのアナタへの問いの中で
アナタ自身が気付かなかったアナタの魅力を
感じ共感されたらどうでしょう?

想像するだけで胸が『キュン💕』と
してしまうのではないでしょうか⁉️

❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨

問いは、共感を生むキッカケです。
共感とは、他者の想いを自分ごととして
捉える歓びです。

様々な問いを投げ掛け
様々な解答を自分ごととして受け止め
また更に、この『問い』と『共感』の
循環を生んで行くことでアナタの
持つ世界はどんどんと広がるでしょう。

様々な知識や知恵も『問い』から
生まれますから、この循環の中に
居ればいるほど、見聞も広がり
どんな事も受け入れ許容する
精神面での懐も広くなっていくでしょう。

どんな事にも懐が広く理解があり
共感してくれる相手とは
多くの人にとって理想の相手と
言っても良いでしょう。

🟡人とのご縁
🟡経済(お金)
🟡恋愛パートナーシップ

そのどれもが、この『問い』と『共感』で
循環することを誰もが心地良く感じるでしょう。


様々を『自分ごと』に出来るとは
その人自身の『器《許容量》』です。

この『自分ごとの拡大』が
アナタの望む世界を広げていく
ことに繋がって行くと思うのです。

さて、アナタは誰にどんな
『問い』を投げてみたいですか⁉️

🌷SoulFlower Kamuy🌷

❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨

最後まで読んでくださり
ありがとうございます💕

❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨

この記事がとても良かったと
思ってくださる方からの投げ銭を
頂けますと大変に嬉しいです
💕

PayPal
paypal.me/soulflower369

❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨💖✨ ❤️✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?