見出し画像

食糧危機は今年から来ます!

【陳列棚から商品が消えてはじめて焦る】

🟡アメリカの小麦畑やコーン畑が大干ばつ

🟡ロシアが小麦、大豆、コーン他
全ての穀物の輸出を禁止すると言及。

🟡大豆輸出国No.1アルゼンチンが
大豆の輸出を停止を発表。


これでもまだ、対岸の火事???
これでもまだ、信じられない???
これでもまだ、都市伝説だと思ってる???
これでもまだ、陰謀論だと思ってる???

気になるのは、ここ2年程の
活発な火山噴火による気候の影響です。


⚠️ここからは、ふらわ〜の楽観的な憶測です‼️

この2年、活発な火山噴火による
火山ガスの影響により年末から年明けにかけて
日本国内でも積雪が目立ちました。

この気候変動が、火山ガスによる物なら
今年以降の夏が冷夏になり農作物の不作が
懸念されるところなのですが…

❤️1月15日に発生したトンガ諸島の
大噴火に関しては、驚くほど火山ガスの
放出が少なかったそうです。

また、トンガの火山の大噴火の衝撃波は
地球を一周してしまう程でした。

このトンガの火山の大噴火による
衝撃波が、この2年の間の火山噴火による
火山ガスを、四方八方への拡散させ
火山ガスによる冷夏を吹き飛ばして
くれていないだろうか⁉️

…という楽観的な推測です。

素人考えなので、何とも言えませんが
今年の夏の気温や日本国内での農作物の
出来具合が気になる所です。

万が一にでも、私の推測が当たってくれたなら
最悪の中の最悪…という事態は
免れるかもしれません。

とは言え、日本国は多くを輸入に頼っている
国内生産が低い国であることに
変わりありませんから、
やはり、個人レベルでこの食糧難を
乗り切る必要があります。

_______________

【いち早く行動を‼️

これから訪れるであろう食糧危機が
どのくらいの規模で起きるのかは
まだ、想像だに出来ません。

なんとか乗り切れるくらいの物なのか⁉️
想像だにしない程の大打撃になるのか⁉️

具体的に、どのくらいの規模となるかは
まだ、私自身分かりませんが
既に、各国が輸出停止を公言している以上
楽観視は出来ません。

ふらわ〜の周囲では、

🟡楽農家族
*日本全国の農家さんと繋がるコミュニティ


🟡棚田フェス
*兵庫県の棚田を守るとして
通称、棚田くんがされている活動



🟡探検団
*農業体験が出来るコミュニティ



などの活動をしている仲間が居ます。


ふらわ〜自身は、ゆがふ農園のオーナーと
こうした事態が起きる事を予見して
どう備えるか⁉️…など話し合って来ました。

ゆがふ農園のオーナーが
何故に、無肥料無農薬にこだわるのか⁉️
それは…

様々な物が入手困難になっても
農作物をつくれる手段を身に付けておきたい‼️

という、オーナーの意向から。

こうした『危機に備えた心構え』や
『備え』を出来る限りにおいて
行動に移して来た訳です。

今後、就農や農に関わろうとするなら
こうした危機意識や備えの意識をもって
農に当たる気持ちが重要視されて来るでしょう。

皆さんも、各々でこうした
『農に携われるコミュニティ』と
繋がりを持つことが如何に重要かと
実感されることと思います。


養蜂家の船橋康貴《ハニーさん》とも
世界的なみつばち減少による
食糧危機について様々なお話をして来ました。

_______________

【危機が目の前に来ないとワカラナイ】

我々は、危機が目の前にないと行動に及ばない
危機管理能力を失い過ぎています。

いい加減に、目を覚まして
こうした案件について仲間たちと語り合い
くれくれ星人になることなく
自らが農に携わる一人として
今後の食糧危機に行動できる一人として
考えを改めてみる良い機会ではないでしょうか?

SoulFlower Kamuy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?