見出し画像

起業ロード⑤人脈の棚卸し

こんにちは。44歳サラリーマンが、45歳までに起業を目指す道のりを綴っているブログです。

前回のテーマで以下の起業構想を整理してきました。
主軸:中小企業診断士
収益:人事
未来:データサイエンス、DX

今回は、起業後に向けた人脈の整理をしてみました。
最近は、オンラインの打ち合わせが増えた影響もあり、紙の名刺をもらう機会がコロナ禍前よりは減った気がしますが、それでも業務でもらってきた名刺はそれなりにあります。

また、沖縄中小企業診断士協会や沖縄社会保険労務士協会が主催している勉強会に定期的に参加しているので、士業仲間の名刺もそれなりに貯まってきました。

そこで、「会社」「中小企業診断士」「社会保険労務士」「その他」で分類しながら名刺整理をすることにしました。

今回利用したのは、sansanの『Eight』というアプリです。無料で利用でき、一回で4枚の名刺が画像認識で登録できるので非常に便利です。

とりあえず、200枚くらいの名刺を一気に登録してみましたが、登録した方がEightユーザの場合、最新の名刺や肩書き、プロフィールなども閲覧できてとても便利です。ビジネス感度が高い方々ほど、eightに登録されている気がしました。

ちなみに、月額600円の有料版(Eightプレミアム)を利用すると、名刺両面の全項目をデータ化できたり、共通の知り合いがわかる機能が追加されるようです。ビジネス版SNSみたいなイメージですね。

名刺の棚卸しをして感じたことですが、自分は、必要とあらばちゃんとやるものの、人付き合いをするよりは、自分の趣味ややりたいことに没頭している方が好きなタイプです。
が、起業するとなると、様々な方々との交流は必ず必要になると思っていますので、可能は範囲で勉強会などに顔を出そうと改めて思った次第です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?