見出し画像

【失敗法則②〜一歩踏み出した人が陥る罠とは〜】

どうも、なかむらです!


前回、仕事や人生で失敗に陥る18種類の法則のうち、とくに重要な5項目について解説しました(【これをやるとオワコン!「失敗法則18選」】
https://note.com/wakuwaku_jun/n/n7ec62589436c)。
その中で、②の「やらない」はさらに5種類に細分化できると紹介しましたね!

今回は、そこについてくわしく解説していきます。


じつは多くの人が陥りやすい部分なんです。
自分が当てはまっていないかどうかを確認してもらえたらと思います!



【一歩踏み出した先の落とし穴】

さっそくですが、その5項目がこちらです!


①無挑戦
②環境依存
③口だけ達者
④言い訳癖
⑤思考停止人間


一つ一つ解説していきますね!



①無挑戦

はい、こちらは論外です(笑)。
だってやらないんですから。そりゃうまくいきませんね。


でも仕方ないんです。
人間は現状維持を好む生き物です。
挑戦せずに現状に甘んじるほうが楽なんです。


ただ、現状維持ではいつになっても人生はうまくいきません。豊かになりません。
たとえ挑戦してうまくいかなかったとしても、それは失敗ではなく「部分的成功」です。


まずは一歩踏み出しましょう!



②環境依存

じつはこれがもっとも厄介なヤツです。
一歩踏み出して、「無挑戦」を卒業した方がとくに陥りやすい項目です。


一歩踏み出した先に広がっている世界は、今までとはまったく違うもののはずです。
新しい仲間、価値観、考え方、環境、そのすべてが輝いて見えます。
それらに触れると、それだけで人生が変わったかのような錯覚に陥りやすいです。


でも勘違いしないでください。


一歩踏み出しただけで人生が変わるなら、みんな人生変わってますよ。

環境というのは、あくまで手段であり道具です。
それを自分なりに正しく使いこなさない限り現状は何ひとつ変わりません。



③口だけ達者

口では大きなことを言うけど実際なにも行動していない人、周りにいませんか?

口から言葉を発すると、それだけで行動して成果を挙げたような感覚になりますが、実際そんなことはないですよね。


とあるグローバル企業の経営者も、「成功したいなら口を閉じて行動しろ」ということばを残しています。


人の本音は口ではなく行動に出ます。
成功したいなら、結果を出したいなら、人生を変えたいなら、まず行動しましょう。
そして継続しましょう!



④言い訳癖

これもかなり厄介ですね(笑)。


言い訳とはつまり、責任を他者に押しつけることです。
あの人が悪い、仕組みが悪い。時期が悪い。会社が悪い。国が悪い。
こうやって責任逃れをすると楽なんですよね。


もちろんやむを得ない場合もありますが、いくら言い訳をしても状況は変わりません。
結局自分を変えるのは自分しかいないのです。



⑤思考停止人間

これは日本の教育システムにも問題がありますが、
「常識」とか「普通」とか「みんな」ってことばに躍らせれている人が多いと感じます。


そもそも常識って、何をもって常識というのでしょうか。


10年前常識だったガラケーも、今はみんなスマホに切り替わりました。

終身雇用が常識だった時代から、副業や兼業が常識の時代へと変わり始めました。

つい最近まで、金曜日の夜はみんな渋谷を飲んで歩いていまいたが、いまはすっかり自粛ムードです。


世の中の常識なんてものは、簡単に変わります。
みんながやってるから、あの人が言ってるから、それが普通だから。


それって本当にあなたのためになりますか?


思考停止人間は疑問を持ちません。
ゆえにまわりの意見に流されて、「こんなはずじゃなかった」と嘆くのがオチです。

成功したいなら、結果を出したいなら、人生を変えたいなら、「Why?」思考はとても大事です。



【超簡単!人生が好転する法則】

長くなりましたが、ここまで仕事や人生で失敗してしまう法則について解説してきました。

失敗とか、うまくいかないとか、論外とか(笑)、ネガティブワードが多かったので、最後くらいはポジティブに終わりたい!


というわけで最後は、今日から実践できる超簡単に人生が好転してしまう法則について紹介しようと思います!


ほんと、超簡単です。
今までボクが挙げてきた失敗法則の逆のことをやればいいのです。


まとめると次のようになります。


①辞めない/諦めない
②やる
③継続する
④目的を決める
⑤現在地を把握する
⑥潤沢な資金繰り
⑦ひとつのことに集中する
⑧反省し改善する
⑨チームで協力する
⑩長期的な繁栄を期待する
⑪リスクヘッジをする
⑫自信を持つ/「プラス」口癖
⑬手段を間違えない
⑭能力を高める
⑮人格を高める
⑯今に集中する
⑰正しい相手に相談する
⑱学ぶ


ほらね、人生良くなりそうでしょ?



この世に100%成功する法則は存在しません。なぜならまぐれの成功が存在するからです。

しかし、失敗にはかならず原因があります。
その原因、法則を理解し回避できれば、少なくとも今後失敗することはなくなります。


これから先何かに挑戦しようとするとき、この失敗法則を思い出せれば、先の不安も少しは薄れるのではないでしょうか。