見出し画像

【習慣化】疑わずに最初の一段を登りなさい。


ほんとに個人的な話なのだが、5か月前から体重が82kg→67kgと、およそ15キロのダイエットに成功した。アメフトをやっていたので食べる量が元々多くて、運動しなくなってからも食事量が落ちずに筋肉が段々脂肪へと変換されていった。遂には健康診断で肝臓の数値で引っかかるほどになり、意を決して「痩せよう!」と決心したのだ。

何をやったのかというと2つ、

  • 朝はMCTオイルを垂らしたコーヒーのみを飲む

  • 毎朝起きたらジョギングをする。

この2つのみ、ただただ毎日続けてきた。

これまで意気込んではじめてみたものの、途中で挫折することは多々あった。例えば毎日資格の学習をしてみたり、日記を書いたり、ジョギングも何度かチャレンジしたことはある。しかし久々に目に見えて成果が出て、習慣化が出来た経験だったので、なぜなのかということを自分なりに考えた。
特に、今までハードルが高かったジョギングを継続できたポイントを3つに絞ってみた。

  1. 「なぜ」に立ち戻れるようにする。

  2. 自分のオリジナルの続け方を見つける。

  3. 1分でもいいからやる。

1. 「なぜ」に立ち戻れるようにする。

これは、そもそものダイエットを始めようと思ったきっかけというか大義名分をしっかりともっておくということ。
なんとなく「痩せた方がいいと言われたからとか」「みんなやってるし」「前より太っちゃったから」みたいな感じでは正直弱い。

大事なのは、ダイエットに成功したら○○する。というように、継続をした先になにがあるのか、何を成し遂げたいのか、という目的を明確にしておくことだ。

僕の場合は、ジョギング毎日続けて体重を落としてもう一度スーツをオーダーメイドで作り直し、カッコ良く着こなせるようにする。子供が生まれるまでに痩せて健康的な体を取り戻そう。という目的があった。だから、今日は眠いし諦めようかなとよぎったときでも、そもそもの「なぜ」に立ち戻ってみることで「そうか、その為だったな」といってもう一度立て直してその日も頑張れるわけだ。

2.自分のオリジナルの続け方をみつける。

習慣化の書籍なんかも多いが、やっぱり人それぞれ合うやり方は違うと思う。
だから、自分で合うやり方をみつけてやるのが1番だ。
僕は、毎朝ジョギングをしながらイヤホンで「Voicy」や「Audible」を聴く。興味ある話題やなかなか読めなかった本の朗読等、ここでの孤独なインプットの時間が僕にとってはすごく楽しくて、今やこの時間を楽しむためにジョギングに出てるような気もする。

3.1分でもいいからやる。

正直、ここが1番大事だと思ってる。
毎日ジョギングを継続するのに何がハードルになるかというと、ただジョギングが疲れるとかそういうことではない。

仕事の時間から逆算して朝5:30に起きて、寒い中眠気と戦い布団から出て、スパッツやジャージに着替え、寒い中でも外に出てストレッチをして、ナイキのアプリを起動させて、ようやく重〜い1歩目を踏み出す

ここまでが辛いのだ。
そのあと、さらに5km走ろうなんていきなり意気込んではじめても続かないのがオチだ。
大切なのは毎日ジョギングをして決めた距離を走り切ることではない。外に出てスタートラインに立って1歩目を出す。ここまでをまずは毎日達成させることがポイント。
自分もその要領で最初は外に出て2-3分だけの散歩で終わることもしばしばあった。それでいい。まずは習慣付けること。そこからちょっとずつ距離を伸ばしていけばいい。

ここでタイトルでもあるキング牧師の名言

疑わずに最初の一段を登りなさい。階段のすべてが見えなくてもいい。とにかく最初の一歩を踏み出すのです。

Take the first step in faith. You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.
Martin Luther King, Jr.
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア

最初の1分。最初の1歩に集中する。
あとは自転車のギアのように勝手に回っていく。最初のこぎ出しが1番大変


そんなこんなで15kgのダイエットに成功したのだが、その代償にオーダーで作ったスーツが修理もできないレベルに痩せてしまい、全て買い替える羽目に…

経済的に爪痕を残された習慣化の経験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?