見出し画像

集中力


最近、この集中力をいうのがかけている。


やっぱり朝起きてすぐのスマホを見る習慣をやめよう。

スマホを手に取るだけでいろんな情報が勝手に入ってくる。


自分の中では朝、クリアな状態でランニングをしながら考えを深める。

しかし、それも今できていないと感じる。

とにかく注意散漫なのだ。


あまり仕事が進んでいない感じがするのに疲労感だけ貯まっているときもある。


以前にも書いたがスマホの魔力は恐ろしい…
こいつをなるべく遠ざけることは、自分が思っている以上に重要なことなのかもしれない。

家に帰ってからの学習の時間も、無意識に気になっているんじゃないかと感じる。そしてLINEの通知がくるとやっぱり気になる。

これは自分の実感なのだが、通知をOFFにするレベルでは甘い。
電源を切り、別の部屋に起きておくくらいまでやらないとだめだ。

深い集中の領域、いわゆる「ゾーン」に入るまで人は23分要するという。
この最初の23分が非常に大事なのだ。



この23分の間に、通知や着信、話しかけられることがあれば、もう一度集中を取り戻すのにまた23分かかるわけだ。こんなのが2-3回あれば1時間以上集中できぬまま、ぼんやりと机に向かうはめになる。
だからこの最初の23分は死守しなければならない時間なのだ。



確かに思い返してみれば、集中できないときというのは、正直最初の23分も集中できていない。


なにかしらスマホの通知を見て、そのままスマホで無意識にインスタをチェックしたりしてしまうのだ。

こういった実感からしても、この最初の23分を死守することにフォーカスして工夫していこうと思った。

具体的には、

・スマホを別の部屋に置き、触る時間を決める。

・個室になれる部屋を確保し、家族や周りにいる人には入ってこないよう伝える。

・集中できる音楽をかける。

・ここまでの時間は「集中タイム」という感じで時間を決める。


これらを守って明日からの学習に活かそう。


時間を無駄に使っているという感覚にもなって負の連鎖になる。
だから集中できなければ、その日はやめるという割り切りも必要だ。


もっと自分のコンディションを観察して大事にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?