見出し画像

【モーニングエッセイ01ただの何者でもないあなたへ】変態仮面にはなりたくない。

朝のじかんに、浮かんだこと書くというルーティンを始めようと思いつきました。書く時間はまちまちでも、その中身は朝のじかんに決めていきたいと考えています。

流れでここへたどり着いたあなたへ、通勤のじかん、帰宅のじかん、通学のじかん、家事のじかん、休暇のじかん、1日の終わりの寝る前に…など、いろんな時空を超えて何かの灯火になるようなことを書きたいと希望します。

あなたは何者なんだろう?肩書きはいろいろあると思います。代名詞も。

それらは、しっくり馴染んでますか?お気に入りですか?

わたしは、わたしってほんとうは何者なんだろう?と考え続けてます。どんな答えが導き出されても、、、しっくりこないから。

名前さえしっくりきていません。付けられて50年近く経つのに。

あなたはどうですか?

そんなわたしが考えてる最近のことを書きます。

______________________

コロナ渦という言葉がうまれて、だいぶ経ちました。もうそろそろ一年くらい?

玄関を出てマスクをするのを忘れて、あっ!となって家に戻る…そんなこともいつのまにか日常。道ゆくひと、あの人もあの人も(都市部や街中は特に)マスクをしている顔の人たちがいるのが普通のことになっています。

先日、普段はテレビは観なくなったけど、出先でついていたテレビでバラエティ番組をやっていました。最近は再放送や以前に流したものをまとめて再編成して流すなどしてる番組が多いと聞いたので、その番組が再放送なのかな?と思ったけど、

ロケで出てくる一般の人や芸能人もマスクをしてないから再放送だとすぐに分かりました。

つい一年前のことなのに、マスク前、マスク後でそれが何時ごろかわかるなんて…。それをあらためて思ったとき、

今の状況はやはり変だと感じました。

いつまで経ってもしっくりきません。マスクをするのも、うがい手洗いするのも、過密を避けるのも、当たり前の新しい習慣として受け入れて行動するしかないと思ってたし、

その違和感も慣れたと感じて

いつの間にか麻痺してたけど、

そんなのには慣れることはないのです。

こうなりましたので、よろしくお願いします!と丸投げされて、違和感あって飲み込んでも、全然消化不良のまま。

だから、絶対わたしはマスク付けません!手洗いするのもうがいもしないし、コロナなんて気にしないでばんばん行きたいところ行きます!

ってことじゃないですよ。当たり前ですが。

社会的距離感も、守った方が良い習慣も、これまで通りに遂行します。

でも自分がこれは変だし、違和感あるってことを無視せずにいたい。

嫌なことは嫌だと感じることは

心の自由だから。

ただ嫌々だと、それはストレスになるから、

嫌だと感じてることを素直に認めて、

その上で

こうなったからには、工夫して、その中でも小さくでも楽しんで自分が疲れないように、

心の自由を見失わないように、

なんとか工夫と知恵でやっていくしかないのだと思います。

そんな中で今日あらためて気づいたことは、300円ショップで最初に見たときから、

これ…素材とか見た目的に子供用のグ○ゼのブリーフみたいだなと思ったけど間に合わせて買って、付け心地は意外と良かったのでその後も繰り返し使ってた布マスクがあるのですが、

毎回つける度に、ブリーフ…と思っているので、

そのうち変態仮面にいつかなるのでは?ww

冗談はともかく、もっとエレガントなマスクを買おうと洗濯物を干しながら思いました。

(了)


スキボタンも良ければ押してくださいね♫ありがとうございます!サポートしてくださった方には更なるエネルギーの循環が起きますように宇宙設定させていただきます!(感じ方には個人差があります^^)いただいたサポートは活動資金や愛猫のおやつ代などで使わせて頂きます♫