見出し画像

明日4/26(火)12:00、応募締め切りです!&4月のおすすめ記事(今日の編集部日記)

こんにちは。PLANETS編集部です。

5/9(月)20:00〜六本木アカデミーヒルズにて、
宇野常寛がナビゲーターをつとめるラジオ番組のイベントを開催します。
ゲストは、チームラボ代表・猪子寿之さん&尾原和啓さん!
超豪華布陣で、就活応援イベントをお送りします。

応募締め切りは明日4/26(火)12:00!
4月現在、大学生の方はどなたでも応募可能です。
お見逃しなくー。
詳細とお申し込みは番組のイベントページから。

そろそろ月末に差し掛かってきましたので、
今月、Daily PLANETSでお届けした記事をおさらいしたいと思います。

【「Daily PLANETS」4月配信済みの記事一覧をご紹介します】


【緊急対談】石川善樹 × 安宅和人
人間は臨死体験せずに根性論を突破できるのか? 前編後編

ビジネスと学術を股にかけて活動する気鋭の二人が語り合うのは、
日本社会にはびこる「根性論」の撲滅について。
前編
では、「そもそも私たちは根性が好きなのだ」という仮説から始まり、その具体的な解決策を論じていきます。
後編
は、今回はその先にある、本当に〈効率的〉な物事の進め方とはどんなものかを語り合いました。必読!


note限定で、けんすうさんこと古川健介さんインタビューを再配信中です!
「そもそも検索ワードなんて要らない?――nanapi代表・古川健介が語る「ポスト検索」の時代」

Google検索への最適化がもたらす「息苦しさ」とは何か?
ブラウザではなくアプリへ「閉じていく」ことで生まれる新たな可能性について考えました。


【特別対談】落合陽一×田川欣哉
〈人間〉という殻を脱ぎ捨てるために 前編後編

デジタルネイチャーの到来によって、私たちの社会と価値観はどのように変容するのでしょうか?
統治機構や経済の脱人間化から、情報技術の発達が生み出す新しい自然観・宗教観まで、来るべき世界のビジョンを徹底的に語り合いました。
☆落合陽一さんの連載「魔法使いの研究室」3月配信分までのバックナンバーはこちら!


[連載]猪子寿之の〈人類を前に進めたい〉(第1火曜日更新)
第7回 ウォーホルのように〈美の基準〉を変えることで、世界を変えたい!

チームラボがシリコンバレーで開いている展覧会が現在、大盛況。アメリカでは「“文化砂漠”のはずのシリコンバレーでなぜ?」という声があがっているそうです。Googleの経営陣やNetscapeの創業者などのシリコンバレーの伝説的な起業家、さらにはスティーブ・ジョブズの奥さんまでが足を運んできたというその展覧会。なぜチームラボの作品はそれほど熱狂的に受け入れられたのか、猪子さん自らが語ります!
☆猪子寿之さんの連載、3月配信分までのバックナンバーはこちら!

[連載]稲田豊史『ドラがたり――10年代ドラえもん論』(第1水曜日更新)
第9回 大長編考・後編 リメイク問題とオリジナル問題

藤子Fの死後も、大人の事情から製作され続けた大長編ドラえもん。目を覆いたくなる駄作が連なる中、唯一輝きを放った『のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』に秘められた、ドラえもんらしからぬ批評性を取り上げました。

[連載]橘宏樹『現役官僚の滞英日記 オクスフォード編』(第1木曜日更新)
第6回 「英国型プラットフォーム」と2つのキャピタリズム――「プロデュース理論」で比較する日英のイノベーション環境

「知」の集積を中心とした「英国型プラットフォーム」の堅牢性を分析しつつ、イノベーションを起こしやすい環境を作り出すために必要な条件について論じました。

体育学者・中澤篤史インタビュー
『AmazingでCrazyな日本の部活』第2回 部活の命は自主性!?

日本の部活が海外ではどう見られているのか、そして運動部活動が抱える本質的な問題点について伺いました。

[連載]『中川大地の現代ゲーム全史』
ソーシャル時代のコンシューマーゲームと新世代ハードの応答〜『デモンズソウル』『ダンガンロンパ』『P.T.』〜(第2水曜日更新)

[連載]根津孝太『カーデザインの20世紀』(第2木曜日更新)
第9回 エコと効率化のさらにその先へ――痛車・スポコンと〈欲望ドリブン〉の美学(国産スポーツカー・後編)

[連載]吉田尚記×宇野常寛『新しい地図の見つけ方』(毎月更新)
第3回「TO DO」の働き方


脚本家・大森美香インタビュー「『あさが来た』はこうして生まれた――」
『風のハルカ』以来、約10年ぶりに朝ドラを手がけた大森さん。主人公のモデルとなった広岡浅子に感じた魅力や、”五代様”ブームが生まれた背景、それぞれの登場人物に託した思い、これまでの大森作品との関係についてお話を伺いました。

[連載]粟飯原理咲『ライフスタイルメディアのつくりかた』(第3火曜日更新)
第5回「特別編:夢見るプロデューサーの熱狂ーーレシピブログ初代編集長・川杉弘恵インタビュー」

今回は特別編として、レシピブログ初代編集長の川杉弘恵さんと、「新しいメディアを創ることができる人には、どんな素質があるのか」をテーマに、当時のお話を聞きました。

[連載]『石岡良治の現代アニメ史講義』(第3水曜日更新)
「キッズアニメは「闘争性」を脱臼させる」

キッズアニメ編のまとめとして、健全/不健全のあいだで揺れ動くキッズアニメならではの機能と面白さについて、石岡さんが解説しています。

[連載]尾原和啓のビジネス人生相談『情熱と存在のヴァース』(第3木曜日更新)
第8回 捨て続けられる人だけがエッジを保てる

連載最終回となる今回は視聴者に代わり、宇野常寛が尾原さんに人生相談する番外編。経営者・宇野常寛の切実な悩みに、尾原さんがビジネスのスペシャリストとして回答していきます。

[対談]藤井宏一郎×宇野常寛
ロビイストは日本的政治風土を変えうるか? マカイラ株式会社代表・藤井宏一郎が語る「パブリック・アフェアーズ」
日本では数少ない、政治と企業とをつなぐ「ロビイング」を仕事としている藤井さんは、旧来的な中間団体や談合がはびこる日本の政治風土に、どのような新風を吹き込もうとしているのでしょうか? 藤井さんが考えるロビイストの役割と理想について伺いました。

毎週月曜日「月曜ナビゲーター・宇野常寛 J-WAVE「THE HANGOUT」放送書き起こし(最新回はこちら)

【明日以降のラインナップ予定はこちらから!】
4/22(火)[連載]落合陽一『魔法使いの研究室』(第4火曜日更新)
4/27(水) [連載]月刊カルチャー時評(第4水曜日更新)
 今月のお題 「おそ松さん」石岡良治×宇野常寛
4/28(木)[連載]加藤るみの映画館(シアター)の女神(第4木曜日更新)
4/29(金)[連載]脚本家・井上敏樹書き下ろしエッセイ『男と×××』(月末配信)

【特別企画】更新日未定
[特別対談]加藤貞顕(cakes)×宇野常寛
「テキストコミュニケーションとかつて〈本〉と呼ばれたものの未来について」

5月の配信もお楽しみにお待ちください。
「Daily PLANETS」購読はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?